ブログタイトル

メールが受信できない 【IMAP→POP切替え】

メールが受信できないという申告。
サーバ側を確認すると、メールボックスが容量一杯に。
聞くとIMAPで設定されている様子。
IMAPはサーバにメールを見に行く方式で、サーバにメールが残り続ける。


ここまではよくあることなのですが、このメールは複数人で受信されていて、一人を除きPOPで設定されていた。
POPでは「サーバにメッセージのコピーを残す」の設定が「5日」になっている。
だとすると5日以前のメールはサーバに残らないはずなのですが・・・。


過去5日の受信メールを確認すると6MB程度。
しかし、メールサーバ側の100MBのメールボックスは一杯に。


実際に画面を見てみると、原因はIMAPの「送信済みアイテム」でした。
メールボックスの容量超過と聞くと、受信のことばかり考えてましたが、IMAPの場合は送信済みアイテムもメールサーバに残り続けます。

過去2年分の送信メールがサーバに残り続けて100MB超過に。


■POPへの切替え

IMAPからPOPへの設定変更はできないので、POPメールを追加してからIMAPアカウントを削除する。
受信トレイは勝手にダウンロードされるが、送信済みアイテムはIMAPからPOPへとドラッグ&ドロップで移動し、全て移行されたことを確認してからIMAPを削除する必要がある。