Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログタイトル

【調査中】TensorflowとGPU 

Quadroはどうか?


Tensorflowのための機器調達。


GPUでの処理の方が早い。なのでNVIDIA社の製品を搭載したワークステーション購入を検討。
HP社のワークステーションを検討したところ、GPUのオプションは Quadroシリーズしか選べない。


果たしてQuadroでも問題ないのか? Quadroの場合でもどれを選択すべきなのか?
QuadroシリーズはOpenGLに強いので、CADには向いていると思うのだが。


検索したところ、同じ悩みを抱えている人が海外のサイトにいた。
Quadroニューラルネットワークの構築には役に立たないとか、お金のムダとか書かれていた。


Geforceはどうか?

Geforce か Tesla から予算にあうもの・・・となると、Telsaは数十万以上になりそうなので、Geforceの中から探すことになる。


安いものを選定してもいいのだが、後からやりたいことができず、
「なぜこんな使い物にならない安物を選定した。」と問い詰められても困る。


調べるとGeforceの中でもハイエンドのGTXシリーズくらいの性能が要求されるようだ。



GPUの時間レンタル


Tensorflowに興味を持つまでは気にもしなかったが、レンタルサーバーでGPU機器の時間貸しという選択肢もある。ハイエンドな機器を調達するより借りるという選択もあるようだ。
https://www.sakura.ad.jp/koukaryoku/


思ったよりも安いように感じるが、本格的に使用するようになった場合、割高なのかどうなのか。
無償版でまず検証しているというのも手ですね。
https://www.sakura.ad.jp/koukaryoku/specification/