ブログタイトル

お年玉のために新札を準備

お年玉の時期が迫ってきた。
毎年、妻が準備していたのだが、ここ最近は子どもに手がかかり、外出できない日々が続いているため、今年は自分が準備することに。

今まではATMでおろしたお札がたまたま新札だったのでそのまま包んでいた。
今回も4千円を引き出したところ、ボロボロのお札が・・・。


ちゃんと準備する必要がありそうだがどうすればいいのか?



新札は銀行で

銀行で両替してくれると聞いたことがあるが、仕事が忙しく、昼休みにしか行くことはできない。
事前に電話で両替可能か? どのような手続きが必要か? を確認してみた。


まず会社から一番近いゆうちょ銀行に電話してみた。


結果はダメでした。


他の店舗はどうかわからないが、ゆうちょ銀行では新札の準備はしていないという回答でした。


次にみずほ銀行
即答で「新札への両替可能です。」と言われた。
昼休みに早速行くと、両替機へ案内された。


この時期、一般のATMは長蛇の列だが、両替機は空いていた。一人待っていただけで、すぐに両替できた。
この機械があることは知っていたが、くずしてくれる機械だと思い込んでいたので、新札が出てくるとは思わなかった。
費用がかかるかと思ったが一日一回まで無料で可能だ。時間も費用も掛からなかった。


この時期にお年玉の札を準備するのであれば、迷わず両替機です。来年からはそうします。