ブログタイトル

光回線導入時の用語

光回線を導入する際によく耳にする用語をまとめて記録。
時折耳にして「何だっけ?」と思うことも多いので。



PT盤

光回線の配線盤。ビルの外からの光回線の集線盤。1Fとかにある。
電話回線で言うところのMDFにあたる。光バージョン。
Premise
Terminator
ターミネータとある通り、これが外からの終端装置。


PD盤

光回線の中間配線盤。各階にある。
電話回線でいうところのIDFに該当。
Premise
Distribution


MDF

電話回線の集線盤。以前入居していたビルでは建物の1Fにあった。デカい。メインだからですね。
Main
Distributing
Frame


電話回線用なのだが、光回線の工事の際も「MDF」という単語で通じたりします。
実際はPT盤のことを指しているのかもしれませんが。


IDF

同じく電話回線の中間配電盤。これは各階にありました。
Intermediate
Distributing
Frame


EPS

ビル構内の回線設備。フロア間をを縦につなぐ配管設備がある。
Electric
Pipe
Shaft


エムケーダクト

四角いモール。なんで「エムケー」なのかは知らない。


立ち上げ/立ち下げ

天井に穴を開けてエムケーダクト等でおろしてくるのは「立下げ」。
「立上げ」はその逆。

業者用語? 単なる言い方。


CD管

CD管はオレンジいろの配管。
光回線を導入する際、天井裏とか床下にこれが通っているかどうか調査していた。
PD盤から部屋まで配線可能か、配管を調査していたようだ。