ブログタイトル

Windows10タブレットを使ってみる

Windows10のタブレットを導入することとなった。簡単なスペックは以下の通り
SSD:64GB
メモリ:4GB
OS:Windows10 Pro(出荷時バージョン/1709)
Office:Home & Business

運用上の配慮すべき点は以下の二つかと思います。
リカバリーディスクの作成
Windows.old(旧バージョンのWIndows)の削除

リカバリーディスクの作成


リカバリーディスク作成は必須です。
リカバリー領域が使用できなくなっても外部メディアからOSをリカバリーできます。
しかし購入したタブレットにはDVDドライブもUSBドライブもありません。
バックアップ可能なのはMicroUSB のポートのみ。

よって上の製品を購入しました。


MicroUSB とUSB両方のポートがついているのが便利ですが、amazonの評価通り書き込み速度は遅かったように思います。
書き込むのは一度だけのリカバリーディスクだから別にかまいませんが。

但し、Windows10のリカバリー領域を確認してみたところ、7GB程度しかなかったため、16GBの製品があればそれでも良いかと思います。


ちなみに秋葉原の「あきばおー」では ¥825 でした。

開封時はFAT32でフォーマットされているので、exFATで再フォーマットし直す必要があります。


メモリ内にはandroid 用のapkファイルが入っていますが、リカバリーメディアとして使用する場合はすべて消去する必要があるためフォーマットしました。


Windows.oldフォルダの削除

出荷時は1709でしたが、キッティングしているうちに1803へのメジャーアップデートが反映されました。

気が付くとSSDの残り容量が6.8GBほどに・・・・
f:id:iroiro-memo:20190110151920p:plain


これではすぐに容量不足になってしまう可能性があります。よって過去のアップデートを削除することにしました。

Cドライブを右クリックしてプロパティ。ディスククリーンアップボタンをクリック。
f:id:iroiro-memo:20190110152148p:plain


さらに「システムファイルのクリーンアップ」ボタンをクリック。
f:id:iroiro-memo:20190110152826p:plain


項目の中の「以前のWindowsのインストール」に☑を入れてOKをボタンをクリック。
f:id:iroiro-memo:20190110152620p:plain


ファイルの削除をクリック。
f:id:iroiro-memo:20190110152857p:plain


以前のバージョンに復元する予定はないため「はい」をクリック。
f:id:iroiro-memo:20190110152937p:plain


クリーンアップ完了後は空き容量が24GB以上確保できました。
f:id:iroiro-memo:20190110153031p:plain


もしかするとメジャーアップデートするたびにすぐ容量不足になるかもと思うと気が重いです。
Windows10はタブレットには向いていない気もします。


また、1809のように最新のWIndowsに不具合が出るケースもあり、その場合は旧バージョンに復元する必要があります。

そんなケースに当たらないよう、最新のWindowsがすぐにダウンロードされないようメジャーアップデートはリリースから数か月後にインストールされるよう設定を変更しておく必要もあるでしょう。