ブログタイトル

学ぶ=真似る?

うちの子は絵本が好きです。
図書館で借りてくると、一日で10冊全部読んでしまいます。

厳密には字がまだ読めないので、「読んでもらう」のですが。

そんなこともあり、「お話し」をしてあげるととても喜び、じっと聞いています。

先日も書きましたが、最近は聖書のお話しをしてあげることが増えてきました。

iroiro-memo.hatenablog.com


ある休日、子どもが立ち上がりこちらを向くと、

「いまからお話しをします。」と何やら敬語で宣言。
会衆(自分と奥さん)に向かって、聖書のお話しを始めた。

内容は嵐の湖のを歩いたペテロの話しであった。

iroiro-memo.hatenablog.com

船に乗って行きなさいと言われて、みんなで船をこいでいたけど、嵐でうまくいかず。
夜になったらイエス様は湖の上を歩いてきて、おばけかと思った。
ペテロはイエス様に水の上を歩かせてと求めて、少し水の上を歩き始めたけれど、こわくなり沈んで
「なんで信じないんだー!!」と言われた・・・というお話しをしてくれた。


確かに最近、この話しを聞かせた。
ストーリーを覚えていてくれたことは嬉しい事だ。


信仰について伝えたつもりだったが、「聖書のお話しをする」ことを学んだようだ。

躾のつもりで怒ったら、「怒ること」を学んでしまうのと同じか。


ペテロの信仰について伝えたければ、信じて一歩踏み出してみせる方がいいのかも。