ブログタイトル

Windows10でリモートアシスタンス

以前よく使っていたリモートアシスタンス。
久々に使いたいと思ったが、Windows10ではどこにも見当たらない。
iroiro-memo.hatenablog.com



Windows10では「Windowsアクセサリ」の中の「クイックアシスト」になったらしい。(1607以降)
しかし、接続する側、される側の双方がクイックアシストに対応している必要があり、Windows7や8.1との接続は不可。まだ実用的とは言えない。

また、マイクロソフトアカウントにログインする必要もある。
今回、実施したい事務所はクローズドネットワーク。インターネットに接続されていない。よってクイックアシストでは対応できない。


では全く方法がないかと言えばそうではなく、実はリモートアシスタントはメニュー上からは見えないが、画面左下の「ここに入力して検索」欄にコマンド「msra」を直接入力することで起動できます。
f:id:iroiro-memo:20190416195822p:plain


しかし、プログラムが表面上見えなくなったということは、今後は廃止になる可能性も高い。
WIndows8.1のサポート期限である2023年1月以降は、オフライン環境での使用はできなくなる。


別のツールを探しておく必要がありそうです。