ブログタイトル

アウトドアビレッジとBESSの家

一度行ってみたかったモリパークアウトドアビレッジ(昭島市)に行ってきました。 outdoorvillage.tokyo ちなみにアウトドアは一切やりません。キャンプとか気になるけど、子どもたちがどんな反応をするかわからない。だから「試しに行ってみた」感じです。

旅行気分

ゴールデンウィークにポケモンセンターに行ってみました。子供が電車好きなので、意味もなく特急に乗って。

とりなしの祈り

春休みに韓国旅行をすることになった。 訪問先は釜山。日曜日が入るため、韓国の教会に行ってみることにした。 ただ礼拝に出席するのは久しぶり。久々にのんびりできると思ったが、そうはいかなかった。 韓国の教会を訪問する前日に妻が韓国の知り合いに連絡…

コメダコーヒーにて

コロナも終わり、先日は韓国から日本にやってきてくれた方がいた。吉祥寺の回転寿司で食事をすることになったが、親同士、子供同士でテーブルに分かれて食事をすることにした。 子供たちを同じテーブルにして果たして会話は成立するのだろうか?

塩崎元厚生労働大臣の記事

先日、意外な記事を見つけた。塩崎元厚生労働大臣が里親登録したらしい。 bunshun.jp

Wi-Fiのセキュリティキーを忘れました

Wi-Fiにつなぎたいがうまくいかないという相談を受けることがある。パソコンを変えたら繋がらなくなったと。再設定すればいいのですね。SSIDとセキュリティキーはわかりますか? と聞くと・・・「わからない」という答えが返ってきた。

高山右近

子供用にマンガ「高山右近」を買った。漫画 キリシタン大名 高山右近 (Forest Books)作者:青山 むぎいのちのことば社Amazon まだ少し難しかったようだが、とても面白かった。高山右近の名前は知っていたが「キリシタン大名」、「島流しにされた」しか知らな…

ファイルの更新日時の変更

タイムスタンプの変更。Powershellで実行する。 あまり使いたくないコマンド。夜中の作業を知られたくない時など。 Set-ItemProperty "ファイルパス/ファイル名" -Name LastWriteTime -Value "2022/04/23 10:20:30"作成日時を変更する場合は、[LastWriteTim…

三省堂

三省堂で時折買い物をする。 一階にはおしゃれな感じのグッズがいろいろ置いてあるスペースがある。バッグやら防止やら扇子とか、なぜか『ハッカ油』もよく置いてある。 もちろん本の在庫も豊富で、他の書店では見ることができないような雑誌も数多くあって…

パーティション削除

半導体が不足している ↓ パソコン値上げ or 納期が遅い ↓ 新しいパソコンが手に入りにくい ↓ 古い(遅い)パソコンを使い続けなければならない ↓ SSD換装 ・・・という流れの中にいます。古いパソコンを高速化するため、ハードディスクからSSDにディスククロ…

濃厚接触者『の家族』

家族の行動制限は?東京都でコロナの濃厚接触者に指定された場合、7日間(濃厚接触者となった次の日からカウント)は自宅待機の対象となります。ここまではネット上で確認できるのですが、濃厚接触者の家族はどうすればよいのでしょうか?

0x268d3 感染詐欺

ネットを見ていたら突然以下の警告が表示されました。 ネットを見ていて突然表示される警告は詐欺のことが多い。 またウィルス感染に対して、マイクロソフトがフリーダイヤルで故障対応などあり得ない。

Outlookの送信メールが改行されない

ある日突然改行されなくなった。長文のメールが全部一列になっているのはひどく見栄えも悪くショック。ネットで調査すると、以下のような結果が出てくると思う。[ファイルOutlook] を開きます。 [ファイル] タブの [オプション] を選択します。 [オプション]…

余命宣告→末期がんからの生還

最初動画を見た時には「誰?」と思いましたが、励まされました。www.youtube.com

『職場アカウント』への切り替えが必要

VLSC画面にログインしようとしたところ、職場のアカウントへの切り替えが必要と表示された。今までは会社のメールで作成したマイクロソフトアカウントでログインし、利用したのだが突然そんな表示。しかも切り替えまでにログインできるのはあと5回 など、ロ…

子孫のためにも? 

先日、教会で子供たちに「ヒゼキヤ王」の話しをした。この王様の話しはなかなか好きだ。非常にまっすぐな王様であるが、他の聖書箇所によくあるように、試練に直面している。強国・アッシリアの脅しに負けじと抵抗している。 いつの時代も変わらないのだなと…

ボクたちベスト探偵団

コロナになって外出を自粛することも多く、家に籠ることも多くなった。結果テレビを見る機会が増えて、Netflixに登録したが、子供向けチャンネルがとても充実していていいなと感じた。 海外で作成された子供向けチャンネルは、安心して見せられるのがよかっ…

オンライン授業

今日は息子のオンライン授業があった。 小学校低学年で、4時間のオンライン授業をする。学校から配布されたのはパソコンではなくてchromebook。 昨年はマイクロソフトのTeamsを使用していたと思うが、今日はGoogleのMeetを使っていた。

Cisco のシリアルナンバー確認方法

以下のコマンドにて確認。show inventory結果は[SN:]として表示されます。

L2TP/IPsecの接続元を制限

YAMAHA RTXで接続元IPを制限「とにかくテレワーク」だった昨年とは違い、「今のやり方で問題ないか?」「もっといいやり方はないか?」と精査する時期になってきました。今までの設定を見直して改善します。

年度末だからパソコンを

決算月にパソコンを買いたいこの時期になると「パソコンを買いたい」と相談されることがあります。今期は売上があるから、Windowsの期限もあるし、3月中に30台くらい買いたい ・・・みたいな。 もちろん目的は経費で利益を圧縮することです。

エラー コード E06

VLSCログインでエラーマイクロソフトOfficeのボリュームライセンスを管理しているVLSCにログインできなくなってしまった。 Volume Licensing Service Center 「職場アカウントにリンクしました」エラー内容は以下の通り。

Windows10のロック画面の画像をデスクトップ背景に

Windows Spotlightの保存場所ロック画面に表示されるきれいな写真は [Windows スポットライト] というもの。保存場所は以下の箇所。

迫害する者のために

しかし、わたしはあなたがたに言います。 自分の敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい。 (マタイの福音書 5章44節)聖書の福音書を前から順番に読んでいくと、祈りについて最初に語っている箇所は、マタイの福音書5章にある。 祈りについて一番最初に書…

メイドインジャパン2

就職祝い外国人の子が就職した。海外在住の20歳の子で、大学に進学はせず就職。世界でも名の通った大手企業で、お祝いを送ってあげることにした。何がいいかと聞いてみると、「日本製の腕時計」という答え。震災直前に同じことを言われた記憶がある。数年前…

マカフィーのなりすましポップアップ?

マカフィーの表示が突然出たという問合せが来た。 該当のパソコンにはマカフィーは導入していないはずなのに。そんなわけでマカフィーには偽装ポップアップがあることは知っていた。 そしてついに自分のパソコンでも出た。ブラウザによる偽装表示のはずだか…

リモートデスクトップでシャットダウン

コロナ禍でリモート接続やオンラインが増えた。リモートデスクトップで作業することも増えたのだが、遠隔地の端末の電源を入れっぱなしもマズいので、リモートデスクトップを終了する際にシャットダウンがしたい。ところが、いつもと同じ操作をすると「シャ…

パブリックネットワークをプライベートネットワークに切替2

以前Windows8.1やWindows10での切替え方法を書きましたが、今回 Server 2012 で切替える機会があったので記録。 iroiro-memo.hatenablog.com Windows server 2012 R2でプライベートネットワークに切替えファイルサーバーで突然リモートデスクトップが接続で…

十字架を負って

自分の十字架を負ってわたしについて来ない者は、わたしにふさわしい者ではありません。 自分のいのちを自分のものとした者はそれを失い、わたしのために自分のいのちを失った者は、それを自分のものとします。 クリスチャンになったばかりの頃、聖書のこの…

ドメインに参加できているか確認

サーバーの入替え(ドメインコントローラー)がうまくいったか確認が必要な時があった。いくつかコマンドがあるのだが、コマンドにより結果が異なるので注意しながら判断が必要となった。set LOGONSERVER接続しているドメインコントローラーが表示される。 …