ブログタイトル

データ移行時の忘れもの2

Windows10で付箋が移行できない以前、パソコン入替え時に付箋を移行する記事を書きました。iroiro-memo.hatenablog.comこの手順に沿って順調に移行していたのですが、Windows10の1903以降、上記手順では付箋がうまく移行できなくなりました。 ちなみにマイク…

席を譲ろうとして断られた話

電車の遅延が発生していた日のことでした。幸い自分は座ることができて、混んではいたけれどそれほど疲れてもいませんでした。山手線の大きな駅に到着して、沢山の人が降りた後、気が付くと足を引き摺った人が立っていた。 自分はドアの近くの席に座っていた…

Windows8.1で自動再生を無効にする

USBからのウイルス感染に備えるウィルス感染に備え、最初に接続するUSBメモリは必ずウィルススキャンをします。その際には「Shiftキーを押しながら接続」するのですが、いちいち面倒くさいです。そもそも自動再生ってそんなに必要だろうか? そもそも職場で…

歯医者さんごっこ

休日の昼下がりソファで寝ていると子どもがやってきた。手には100均で買った小さなライトを持っている。子ども:「くちをあけてください」自分:「なんで?」子ども:「はいしゃさんです。」言うとおりに口を開けると、今度は 子ども:「めをとじてください…

Acrobat reader でカーソルが黒い四角になる

タイトルの問い合わせが。そんなわけはないでしょうと思って見せてもらうと、確かに。 まず以下の対応をしてみました。 helpx.adobe.com ・・・が、直りませんでした。

インフラ提供

子供の友達を連れて近所の公園に遊びに行った。 公園に行ってまず「カンけり」。それから「ブランコ」。サッカーボール遊び。柵の上を歩くとかいろいろ遊んでいると、近所の子供たちがやってきた。うちの子と同じ幼稚園の子が家族でやってきた。年齢が違うら…

slackの登録メンバー数を一覧表示

社内SNSで便利なslack。だんだん浸透していくうちに何名登録したかわからなくなった。一覧確認したい時には#general を選択したのち、中央のペインに登録人数が出てきます。

【本紹介】算数脳めいろ

最近、あまりテレビを見せないようにしていますが、やはりちょっとつまらないようです。 お父さんは会社だし、お母さんは家事をしているので、いつも遊べるとは限りません。 何か一人遊びできるものはないだろうか? しかも知育になるもの・・・と思って本屋…

runasコマンド

Administratorにはパスワードを設定するようにしています。(有効にしてから) コンピュータの管理から実施しています。但し、Numlockが押されていたなどで2回とも誤ったパスワードが設定されていた!! ・・・ということもないとは限りません。Adminisrator…

パブリックネットワークでリモートデスクトップ

遠隔地のパソコンをVPNでリモートデスクトップ接続する。通常のリモートデスクトップ機能をオンにしてもつながらなくなってしまうことがある。例えばルーター故障で交換した後や、遠隔地のパソコンをネットワークに繋ぎなおした場合に起きたりする。ネットワ…

ESファイルエクスプローラーが消えた

Androidでファイル操作をする際、パソコンで言う「エクスプローラー」に該当するアプリが必要だ。ESファイルエクスプローラーは評価が高いアプリだったが、既にGoogle play に存在しないらしい。telektlist.com

回復ドライブの作成(Windows10)

パソコンを買ったらまずリカバリディスク作成です。最近はDVDドライブがないノートPCも増えてきました。昔と違ってリカバリ用ディスクはついていないです。基本的にはHDDの中にリカバリ領域があるので、そこからリカバリをすればよいのでしょうが、HDD自体が…

ロゴスとレーマ

最近「なぜ?」と思う出来事があった。会うなりいきなり非難された。なぜそこまで言われないといけないのか? とも感じたが、しかしそれは聖書にも書かれていること。問題が目の前まで来るのはあり得ることで、あらゆる試練には何か意味がある。

WindowsPEのシャットダウン

EXITで抜けると再起動してしまう。 ボタン長押しで対応していたが、シャットダウンのコマンドがあるようだ。 wpeutil shutdownこれで電源が落ちる。コマンドを実行するまえにCDはドライブから抜いておけばよい。 抜いても問題なくコマンドは実行されます。

充電されていません

電源に接続電源に接続; 充電していませんと表示される。バッテリーは大丈夫か? 壊れているのではないか? と心配されている方がいた。パソコンメーカーを確認すると富士通製であった。メーカーや機種にも差があるようだが、申告のあった機種はバッテリー容…

Outlookの送受信間隔を設定

10分に設定したい。以下のサイトがわかりやすかったです。 121ware.com

資格情報をコマンドで設定

コマンドプロンプトから資格情報を設定Windows7サポート終了が近い。新しいパソコンの管理共有にアクセスしてデータ移行していく。そのために資格情報に新しいパソコン用の認証情報(アカウント・パスワード)を設定してアクセスするのだが、資格情報が起動…

花火の季節と招待状

花火の季節がやって来ました。この時期になると、数年前の花火大会のことを思い出します。その年の花火大会に、「席があるから来ませんか?」と誘われました。花火大会で席・・・?

こどもと試練

こどもに教会学校の本を買ってあげた。あまりにも赤ちゃんぽい絵本だと息子は拒否反応を示すし、逆に「キリスト教」っぽいのも「読まされてる感」が好きではないらしい。堅苦しくなさそうなものを選んだつもり。なんとなくコロコロコミックっぽくて、こうい…

【絵本紹介】おおかみこどもの雨と雪

角川アニメ絵本 おおかみこどもの雨と雪 ( )作者: 細田守出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/07/15メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 施設で育った経験のある子にこの本を読んで聞かせた。大人から見ると楽しい絵…

「お兄さん」への憧れ

子どもが大きくなってきた。受け答えがまるで小学校高学年のように見えることもある。予想以上に成長が早い。その年齢層に憧れているのか、カッコつけた態度も増えて来た。一人称は「オレ」で、ちょっと斜に構えている時も。どこで覚えたのだろう? ヒーロー…

となりの家にゾウがいる

ソファで昼寝をしていたら、子どもが「お父さん、お父さん、おきて!!」 と、慌てた様子で起こしに来た。 何事かと思い話しを聞くと、「となりのおうちにゾウがいるよ。」・・・とのこと。 これはどういうことか?

神の子ども

子どもに「山上の垂訓」のお話しをしている。もしも聖書を知らない人に勧めるとすれば、まずは「四つの福音書」からである。 福音書にはイエス様が直接発言した言葉が載っているからである。その人がもしどうしても読む時間がないとなったら、福音書の中の「…

ワークマンのエアロストレッチカーゴ

CS001C 侮り難し最近ワークマンオーナー希望者が増えているらしい。 diamond.jp 店構えは確かに作業服のお店だけれど、どこか攻めている感じの品ぞろえと企業経営は見ていて励まされます今回は夏向けの服を探しに行きました。

オサレな詐欺広告?

オシャレなカジュアルシューズ? おしゃれな靴の広告があったのでクリックすると、突然マカフィーがブロックした。

おもちゃと「くびき」

休日になると部屋はおもちゃだらけである。かたづけるように行っても、すぐにはかたづけない。先日、教育に関する講演を聞いた。こういう時は一緒にやろうと促したり、ゲーム感覚でやるのがいいようだ。「一緒にかたづけよう。」というと、素直に応じてくれ…

海外在住者の口座開設

※この後、ソニー銀行のチャットサポートに詳細を問い合わせたところ、日本在住の方しか口座開設できないとの回答をいただきました。(6月25日追記)「非居住者」による口座開設海外に在住している日本人の方は、口座開設が難しいらしい。 こういう方を「非居…

鉄は熱いうちに打て?

休日になると部屋はおもちゃだらけである。かたづけるように言うのだが、すぐには言うことを聞かない。先日、教育学者?の人の講演を聞いたが、一緒にやってあげたり、ゲーム感覚でやることが大事だそうだ。ムリヤリやらせることは一時的にはうまくいってい…

クイックアシストが色んな意味でやばい

Windowsで画面共有と言えば、今までは「リモートアシスタンス」であった。 iroiro-memo.hatenablog.com しかし、Windows10では見当たらない。実際はあるのだがプログラムの一覧には表示されず、「ファイル名を指定して実行」で「msra」と入力すると起動でき…

あらしよしずまれ

雨の季節だ。ウチの子は雨がやんでほしい時、テルテル坊主を作るのではなくて叫ぶ。先日、幼稚園で親子一緒に遠足に行く機会がありました。最初は晴れていたのですが、次第に雲行きが怪しくなり、風も強くなり、雨がポツポツと降ってきました。 すると、ウチ…