ブログタイトル

コロナウィルス・マスクの効果

マスクが売り切れらしいですが、どうやらマスクの効果は疑問らしいです。 それより手洗いが大事だとか。 yomidr.yomiuri.co.jp 昔からマスクは罹患した人がつけるのは効果的だけど、実のところ隙間だらけなので予防にはあまり効果がないと言われていました。…

時にかなって美しい

求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。 たたきなさい。そうすれば開かれます。 マタイの福音書7章7節年末くらいから忙しい日々が続いています。フツーに過労死ライン超え。忙しいこと自体はいいのですが、一番気になる…

RFPとは

システム開発依頼書の略。 Request For Proposal突然会話の中に出てくると、「何だったっけ?」となるのでメモ。要件定義ほどではないけれど、要求定義よりも少し仕組みに踏み込んだものというイメージのようだ。www.biz.ne.jp

タラント

ボクシングの村田諒太選手が子どもに手紙を書いていたのだが、その中身が新約聖書・マタイの福音書に出てくる「タラントの譬え」だったというので驚きました。www.nikkansports.com文面からすると、普段からそんなお話しを子どもにしているようですね。

サンタのお仕事

ある日、ポストを開けると手紙が入っていた。息子が書いたサンタへの手紙。「シンカリオンはやぶさ」が欲しいと書いてあり、土日に一緒に買いに行くわけにはいかないので、平日に買いに行った。

Windows Insider Programとは?

「インサイダー取引」の”インサイダー”。直訳すれば部内者とか会員ということになる。「内部向けの先行公開プログラムを利用できる。」と書くと聞こえがいいが、言い換えれば、リリースしたばかりでエラーが出るかもしれないプログラム。プログラムの実験メ…

いろいろな場所で

中村医師がJOCSのワーカーの先駆者だったと知りました。https://www.jocs.or.jp/news/16036.html

Windows ServerでSMB1.0を有効にする

NASに繋がらないOSを変えた途端、NASに繋がらなくなるという事象がある。 これはWindows10などで、SMB1.0が無効化されているためです。Windows10の場合、コントロールパネル/プログラムと機能/Windowsの機能の有効化または無効化 から有効化できます。 iro…

なくならない食べ物

忙しくなってきました。残業がいわゆる「過労死ライン」に。 そうなると、時間の割り振りを考えながら過ごすことになります。 何を優先すべきか?何を削るべきか? 自分の考えではなく、神に祈っていたところ、以下の聖句が示された。なくなる食物のためでは…

「電源オプション」をコマンド起動

長時間作業をする際にはあらかじめ「スリープ」を切っておきます。コピーやダウンロードの待ち時間のつもりいたら、パソコンが停止していて全く進んでいないことがあったからです。もはや「スリープ解除」は、作業前の定番作業です。今まではコントロールパ…

駅前ビル

久々に駅前のビルに行った。初めてこのビルを訪れたのは20年ほど前だったか。 大きな吹き抜けや、ガラス張りのエレベータがとてもおしゃれに見えて、この街の中心はここだなと感じた。当時クリスチャンになりたてだった自分にとって、普段目にすることのない…

テレビなし=幸い?

妻がテレビのアンテナケーブルを抜いた。 息子はテレビが大好きで、暇さへあればいつもテレビを見ていた。できることならあまり見て欲しくないし、時間を決めて見せるようにしたい。けれどだんだん知恵がついて、あれこれ言い訳しては長時間テレビを見たり、…

データ移行時の忘れもの2

Windows10で付箋が移行できない以前、パソコン入替え時に付箋を移行する記事を書きました。iroiro-memo.hatenablog.comこの手順に沿って順調に移行していたのですが、Windows10の1903以降、上記手順では付箋がうまく移行できなくなりました。 ちなみにマイク…

癒し?

スライド式のクローゼットがあるのだが、1歳半の子がそこに指を挟んでしまった。爪の根の部分から血が出て大泣きになり、こちらも焦った。

保証と修理作業(DELL)

動作不良時にはメモリやHDDの交換をしてテストすることがあるが、最近のノートパソコンは筐体が開けにくくなりました。DELLの製品には「サービスマニュアル」が附属しているため、作業しやすいと言えばしやすいのですが、大前提として以下の文言がありました…

席を譲ろうとして断られた話

電車の遅延が発生していた日のことでした。幸い自分は座ることができて、混んではいたけれどそれほど疲れてもいませんでした。山手線の大きな駅に到着して、沢山の人が降りた後、気が付くと足を引き摺った人が立っていた。 自分はドアの近くの席に座っていた…

コマンドでlinuxバージョン確認

以下のコマンドではredhat 系であることが確認できた。cat /etc/proc さらに以下のコマンドでScientific linuxであると特定できた。cat /etc/redhat-release

キーボードの詳細設定 の出し方

手順は以下の通り。[設定] をクリック。 [デバイス] をクリック。 [入力] をクリック。[キーボードの詳細設定] が表示されます。 [アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する] 際に利用しています。 iroiro-memo.hatenablog.com

verification of your teamviewer version failed

TeamViewer Quick Support 起動時にエラークイックサポート起動時にタイトルのエラーが出るようになってしまった。以下のコミュニティを参考にして修復した。 インストールの失敗やWindows Updateによるレジストリの競合が原因とかかれている。しかしレジス…

もうすぐサポート終了

Windows7は2020年1月14日にサポート終了する。こちらは有名で多くの人が意識していると思うが、来年は他にもサポート終了するものがある。Office2010もサポート終了。少し遅れて 2020年10月13日にサポート終了する。以前から使用していたパッケージ版のOffic…

Windows8.1で自動再生を無効にする

USBからのウイルス感染に備えるウィルス感染に備え、最初に接続するUSBメモリは必ずウィルススキャンをします。その際には「Shiftキーを押しながら接続」するのですが、いちいち面倒くさいです。そもそも自動再生ってそんなに必要だろうか? そもそも職場で…

歯医者さんごっこ

休日の昼下がりソファで寝ていると子どもがやってきた。手には100均で買った小さなライトを持っている。子ども:「くちをあけてください」自分:「なんで?」子ども:「はいしゃさんです。」言うとおりに口を開けると、今度は 子ども:「めをとじてください…

Acrobat reader でカーソルが黒い四角になる

タイトルの問い合わせが。そんなわけはないでしょうと思って見せてもらうと、確かに。 まず以下の対応をしてみました。 helpx.adobe.com ・・・が、直りませんでした。

インフラ提供

子供の友達を連れて近所の公園に遊びに行った。 公園に行ってまず「カンけり」。それから「ブランコ」。サッカーボール遊び。柵の上を歩くとかいろいろ遊んでいると、近所の子供たちがやってきた。うちの子と同じ幼稚園の子が家族でやってきた。年齢が違うら…

slackの登録メンバー数を一覧表示

社内SNSで便利なslack。だんだん浸透していくうちに何名登録したかわからなくなった。一覧確認したい時には#general を選択したのち、中央のペインに登録人数が出てきます。

【本紹介】算数脳めいろ

最近、あまりテレビを見せないようにしていますが、やはりちょっとつまらないようです。 お父さんは会社だし、お母さんは家事をしているので、いつも遊べるとは限りません。 何か一人遊びできるものはないだろうか? しかも知育になるもの・・・と思って本屋…

runasコマンド

Administratorにはパスワードを設定するようにしています。(有効にしてから) コンピュータの管理から実施しています。但し、Numlockが押されていたなどで2回とも誤ったパスワードが設定されていた!! ・・・ということもないとは限りません。Adminisrator…

パブリックネットワークでリモートデスクトップ

遠隔地のパソコンをVPNでリモートデスクトップ接続する。通常のリモートデスクトップ機能をオンにしてもつながらなくなってしまうことがある。例えばルーター故障で交換した後や、遠隔地のパソコンをネットワークに繋ぎなおした場合に起きたりする。ネットワ…

ESファイルエクスプローラーが消えた

Androidでファイル操作をする際、パソコンで言う「エクスプローラー」に該当するアプリが必要だ。ESファイルエクスプローラーは評価が高いアプリだったが、既にGoogle play に存在しないらしい。telektlist.com

回復ドライブの作成(Windows10)

パソコンを買ったらまずリカバリディスク作成です。最近はDVDドライブがないノートPCも増えてきました。昔と違ってリカバリ用ディスクはついていないです。基本的にはHDDの中にリカバリ領域があるので、そこからリカバリをすればよいのでしょうが、HDD自体が…