ブログタイトル

2016-08-13から1日間の記事一覧

自治会の夏祭り1

トラブル 自治会の役員になった年があった。毎年順番で当番になる仕組みだ。 個人的には初めての経験であり、少し楽しみであったが、初めての会合で問題が発生した。

自治会の夏祭り2

一件落着?とても後味の悪い初会合であった。 自治会の活動を楽しみにしていただけに、少しショックだった。 そもそも自治会の活動に、夏祭りが含まれていることも知らなかったのだが。 毎月、会合があるのだが、次回はどんな雰囲気になるのか? 毎日この件…

自治会の夏祭り3

自治会の強制性 退会はできる? 人は平気で態度を変えるなぁと思った出来事であったが、会長自身も近所のおじさんであって、面倒に巻き込まれるのはイヤなのは当然だ。 この出来事で、そもそも「自治会って何?」という疑問が芽生えた。 こういうのはお祭り…

自治会の夏祭り4

配慮 夏まつりの責任者が配慮をしてくれた。配慮をないがしろにするのも気が引ける。 こちらもある程度配慮をした方がいいような気もした。 会長は不参加を認めた場合、「なぜあの人だけ免除になるのか?」と周囲から非難を受けることを恐れているのだと思う…

自治会の夏祭り5

お祭り当日キリストと関係がないお祭りを手伝うことになる。 結果はどうであれ、神は常に最善を為して下さると信じて、前日は感謝の祈りを捧げた。 お祭り当日の朝、目を覚ますと雨が降っていた。「もしかして中止?」と思ったが、開始時間には雨は止んでい…