ブログタイトル

震災とスマートフォン(2) 機種選び

・震災対策のためにスマートフォンskypeを入れることにした。
・月額を安くするため、日本通信b-mobile fair を使うか検討中。



スマートフォンをどれにするか機種選定。
自分の条件としては・・・
・電話としては使わない。(skypeは非常時のみ)
・画面は大きい方がいい。
android端末

ヨドバシでいろんな携帯を触りまくったが、ブラウザとして使うには画面が小さいと感じた。
もちろんピンチで拡大することはできるのだが、当然横にも拡大されるため、読むためにはタテヨコに移動しながらジグザグに画面を動かさなければならず、読みにくいと感じた。
電車の中で、必要な文書を読みたいと思っていたのでこれは困る。スマートフォン向けの使い方ではないかもしれないけれど。

よって候補としては、画面が大きい感じた NEC の Medias と、Dell の streak にした。
電話として使わないので、タブレットも考慮に入れていた。Acer の Iconia tab A100 は気になった。

が、通信も候補がwimaxだけになってしまうので、今回は除外した。実は今も気になっている。

medias は発売間もないのに、xperia arc よりも安い。そして軽かった。


streakは昨年12月発売(日本では)なので、安い。

今回の予算は2万円台。streakは触ったことがなかったが、youtube の紹介動画でmedias の動作がstreakに比べて一瞬引っかかるように見えた。実はヨドバシで触っていた時にも感じたことで、気になっていた。Xperia arcと触り比べて、ほんの少し引っかかるような印象があった。

CPUもいいはずだし、あまり影響はないかもしれないが、こういう第一印象はスペックを越えて後から「そういえばあの時・・」と後悔することが多かったので、medias は候補から外し、streak をメインに見ていくこととする。

次は白ロムを買う店選び。(つづく)