ブログタイトル

震災とスマートフォン(4) simロック解除1

streak で b-mobile fair という組み合わせの場合、そのままsimカードを挿すことはできない。
b-mobile fair はFOMA回線を使うからDocomoである。

しかしDell streak はsoftbankスマートフォン。よって、softbanksimロックがかかっている。

これを外さないと使えない。wimaxルータを使ってwifi機能だけで使用すればこんなことはする必要もないが、好奇心もありロック解除を選択。
【月額3000円台でスマートフォンを使う】という目標があるので、やってみたが、なんとかうまく行った。
日曜日に購入して、毎日1時間試行錯誤をして、5日目に成功。

これは失敗すると、二度と起動できなくなるとても危険な作業。
おかしくなっても、softbankも直してくれない。(当たり前か)
お約束だが自己責任ということになる。

トラブった状態を「チャレンジ」と楽しめる冒険好き(?)以外にはオススメしません。
失敗したら出費は惜しいが、自分は冒険好きなので迷わず実行。

以下の感じで実施。試行錯誤しながらやったので、『だったような気がする』という感じ。



スマートフォンをroot化
   → 管理者権限を取得していろんなことをできるようにする。これをやらないと解除できない。
     パソコンとスマートフォンを接続し、パソコン側からソフトでロックを解除する。
     
     

 1.スマートフォンのスリープモードを解除。(途中でスリープモードに入らないよう)
   → 設定/アプリケーション/開発 で、「スリープモードにしない。」にチェックを入れる。
     ※これをやらずにSuperoneclickを実行したところ、画面が真っ暗に。反応しなくなった。
      単にスリープモードに入っただけだったようだが、もう文鎮になったかとかなり焦った。
      そうでなくてもドキドキする作業なので、最初にやっておくべきだったと思う。


 2.パソコンにSuperoneclick というソフトをインストールして準備。
   ※ダウンロードするにはxda-developersにユーザ登録する必要がある。
   

→ 登録後、メールが届いたのでリンクをクリックしてアクティベート。
   ※パソコン側に.NetFramework2.0以上がインストールされている必要がある。
   この辺から新しいのをダウンロードしておけばいいかも。



 3."Attached Files"からダウンロード。Superoneclickをインストール。

※かなり下のほうまでスクロールする必要があった気がする。



 4.スマートフォンをUSBでパソコンに接続。
   → 設定/アプリケーション/開発 で、「USBデバッグ」にチェックを入れる。

 5. android-SDKをダウンロード・インストール。
   自分のには「Android SDK Tools, revision 12」というのが入っていた。
※自分はこれをやっていなかったので、反応しなくなりました。
   これも焦るのでやっておく必要があります。


途中ですが、忙しいのでつづく。
次もroot化の準備を続けます。