ブログタイトル

simロック解除いろいろ

streakが壊れて、新しいのを買うことになった。streakでは、b-mobileの「1GB定額」というプランを使っていた。

http://www.bmobile.ne.jp/1gb/index.html

今まで通信料を計測しても、だいたい月500MBで収まってしまう。再びsimロックを解除してb-mobileを使用したい。
※動画などは自宅でwi-fiで利用。


次の機種も同じように使いたいので、simロック解除手順を確定しておく必要がある。

                              • -

しかしいろいろ調べていたところ、docomoの携帯およびタブレットは2011年4月以降発売のものは、docomosimロック解除してくれるらしいということ。
これは楽だ。料金も3,150円。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/

実際にドコモショップに行って、すぐ解除してくれるのか?と質問すると、身分証明書があればその場で可能との回答をいただいた。

                              • -


さらに、b-mobileの「動作確認端末一覧」を見ていたところ、
『※1 NTTドコモから販売されている端末については、SIMロック解除手続きは不要です。また、テザリングはご利用いただけません。 』という記述を発見した。


よって、今回発見した記述から想定すると、ドコモのスマホを購入した場合、ドコモショップに行って解除しなくとも、streakに挿してあったsimカードをつければ通信可能なはずである。b-mobileはドコモのFOMA回線を使用しているから。


実際、挿してみてAPN設定を追加したところ、すぐに通信できてしまった。(開通手続はstreakで済んでいるため)

http://www.bmobile.ne.jp/devices/setting_xperia_so01c.html



xperia arc の中古を「じゃんぱら」という店で1万5千円で買い、b-mobileを挿したら5分程度でネットが可能になった。
ラクな時代になった。


しかし!さらに月/1GBを3枚のsim(3台の端末)で共有利用できて、2,940円というサービスを見つけた。IIJ mioの『ファミリーシェア1GBプラン』への乗換え検討中です。

https://www.iijmio.jp/campaign/lte/
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/