ブログタイトル

ひかり洗濯機

ドラム式洗濯機を買った。感想としては、


<良かった点>
・水道代が安くなった。
・ひどい汚れはよく落ちる。


<悪い点>
・叩き付けるせいか生地が傷みやすい。
・上の理由のせいで柔軟剤を入れるため、洗濯物がヌルヌルする。
・水が少ないせいか、洗濯物に臭いが残る時がある。
・水が少ないせいか、洗濯機の中が臭くなる時があった。
 (洗浄して直ったが)

次回は絶対に縦型にしたいが、水の節約はいいことなので、技術の進歩にも期待したい。

                                                          • -

この洗濯機は家電量販店で買った。店員と相談しながら選んだが、途中で「ご自宅は光回線ですか?」と聞かれた。
突然インターネットの話で戸惑ったが、フレッツ光に同時に申し込むと洗濯機が3万円割引になるという。不思議な売り方だ。意味がわからない。

ウチはADSLと伝えると、話だけでも聞かないかと窓口へ連れていかれた。

                                                          • -

光電話にすれば電話基本料金が安くなるので、料金はADSLとそんなに変わらないと説得される。電話代も安くなると表で説明される。

固定IPはいくらか?YAMAHAのルータを使用することは可能か?など質問。両方可能な様子。

しかし、光電話は国際電話が高くなるという噂を聞いたことがある。ウチは現在「ぷららフォン」であるが、この疑問を担当者にぶつけてみる。


「現在ぷららフォンを利用しています。ウチは国際電話をよく使いますが、ひかり電話に変えた場合、今より高くなったりすることはありませんか?」

と聞くと、担当者は一瞬たじろいだ。よくわからないようなので、「確認しておきたいのですが。」と念押しすると、マジメな担当者だったおかげで調べてきてくれた。

結果的には・・・

国際電話料金は、光電話の方がぷららフォンより高くなるケースもある。
アメリカ/韓国の例

(光電話の国際電話料金)
http://flets.com/hikaridenwa/charge/inter.html
アメリカ:1分/9円
大韓民国:1分/30円


ぷららフォンの国際電話料金)
http://www.plala.or.jp/option/phone_flets/price/international/
アメリカ:1分/2.5円
大韓民国:1分/9円


国際電話をよく使う人の場合、料金は3倍になる。(アメリカ/韓国の場合)

マジメな担当者さんには感謝したい。

が、光電話でとにかく安くなるみたいな勢いで説明してくるが、現在IP電話をフル活用している人の中にはそうでないケースもあるかもしれない。

今回の費用は意外であった。光回線は2年間解約できないし(違約金を取られる)、よく調べてから契約してもいいかもしれない。


※2013年 マイラインの悪質勧誘に呆れたため、光電話推進派に鞍替えしました。