ブログタイトル

軽い・安い ウィルスソフト探し

以前にも書きましたが、少し内容を更新。やはり今も候補は同じです。

1.Symantec antivirus :無難。アメリカ産
              Symantecはサポート対象外OSはすぐに対応から外す印象があり。
              windows2000がサポート対象外となった時、次のバージョンで即対応せずとなった。
              2014年4月のXPサポート終了後は、すぐXPにインストール不可とならないか心配。


2.F-secure Antivirus :安さならこれ。フィンランド
              次年度からの更新は3台で\2,430。一台\810。(2012年1月時点)
              サポートは微妙な時期がありました。(担当者によりけり?)
              インストール後、全ての機能が有効になるまで時間がかかる印象。


3.NOD32 Antivirus   :軽さで本当に困った時はこれ。スロバキア
              しかし1台用なので高いです。


NOD32のサポートにWindows8に対応していますか?と確認したところ、「現在検証中です。2013年1月中には対応予定です。」との対応でした。(ver.4.2を使用)

実はカルペルスキーも候補なのですが、正常なプログラムを隔離され苦労したことがあります。
非常に強力ですが、恐ろしいので人には勧めていません。自宅ではカスペルスキーを利用していますが。

いづれも試用版/体験版がありますので、インストールして動作確認をお勧めします。<2014年2月時点の情報追記>
F-SECUREはやはりサポートは弱い印象です。
・日本語が十分でない方が出る時もあるし、日本人でも対応力が十分でない方が出ることも。

「製品名をお願いします。」と聞かれたので、「F-SECUREアンチウィルスです」と
答えると、「そのような製品はありません。」と言われてしまった。
こちらからF-SECUREのホームページを案内し、コンシューマ向け/製品 ページを
見ていただくよう案内。「・・・・確かにありますね。」という対応。
しかもこのやりとり、複数回ありました。


・ユーザ管理サーバがおかしい(?)

インストール台数や有効期間を管理しているサーバの機能が他社と比較すると
機能不足の印象。
3台分のライセンスを使い切った後、一台分を別のパソコンに入れ替えるよう
なケースで、自分で一ライセンス分削除し、再度インストールすることが不可。
F-SECUREの場合はサポートセンターに連絡して、ライセンスのリセットを依頼
する必要がある。


また一度だけ、1年更新を申込んだのに2年延長されてしまったことがある。
これは2009年版を使い続け、2013年版にバージョンアップした際に起きたが、
そもそも2009年版をそんなに使い続けてよかったのかわからない。
こちらの使い方が悪かったせいで起きた不具合の可能性もある。