ブログタイトル

HP Proliant ML110 G7 を購入

(前回の続き)
Windows server 2008 R2 Foundation のバンドルされたサーバを購入した。
しかしコンシューマー向けのPCとは違うので、OSがプレインストールされているわけではなかった。

CDからインストールする必要があるようだ。OSのセットアップ手順を記録。


OSのCDからいきなりwindows serverのインストールをしたところ、デバイスマネージャに不明なデバイスが出てしまった。「基本システム ソフトウェア」とか書いてあり、黄色い「!」マークがついていた。

90日のHPサポートがついていたため、手っ取り早くここに聞いてみたところ、どうやらchipset用のドライバが入っていないとのことで、ダウンロードの案内された。

しかし、そもそもドライバが入ってないということは、インストール手順が間違っていた可能性がある。また最初から入れ直したいと申し出た。今後もOSを何度もインストールし直したりでいろいろ実験する可能性があるため、ここで正しい手順を確立しておきたい。


■再インストール手順

まず使用するCDの順番から間違っていた。
HP Smart Start のCDを最初にインストールするのが正しい。飛行機の写真のCDケースに入っている。

これがHP Smart Start 。64bit版をセットしてPCを起動。


HP Smart Start の初期画面が起動してくる。


ウィザードに従い、途中でWindows server用のDVDに入れ替える。

このインストール手順書は「iaqa000163」という文書番号で検索可能。HPより公開されている。