ブログタイトル

iTunesでパソコンの認証が5台に

iPad miniが来ました。
とは言うものの、会社のものです。しかも他の人が使います。
今までは暗黙のBYODでしたが、今後タブレットの運用も増えていくでしょう。


apple id は使用する担当者の社用のメアドにしようとしたのですが、既に私物のiPadで社用のメアドを利用していたようです。

私物の方を別のメアドに変えてもらうことにして、グループウェア用のアプリを入れるために会社のパソコンにiTunes をインストールし、担当者のメアドでiTunesストアにログインしようとしたところ・・・

"コンピュータの認証が最大の5台になった" みたいなメッセージが出てきてしまった。私物iPad使用時に既に4台にiTunesを導入していたようだ。

iTunes では購入した音楽を複数台で共有できるよう、5台までという制限があったらしい。

実際のところ今回作業で使用したパソコンにずっとiTunesを入れておく予定もなく、ここで一台カウントされるのはもったいない。


いろいろ質問したいこともあったので、とりあえずAppleサポート窓口を探す。
Appleにそんなものはないのではないか?と言われたが、探していたら出てきた。
(2013年2月現在。以下のURLで確認。)

http://support.apple.com/kb/HE57?viewlocale=ja_JP#J


フリーダイヤルにかけ、iPadの窓口を選択。5分程度で繋がった。
事情を説明したところ、iPad miniを再度そのパソコンに接続し、iTunes storeからログオフするように言われた。
しかし、既にiTunes はアンインストール済みでiPad mini も担当者が持って外出中なので不可。


他にもすべてのコンピュータの認証を解除し、一度リセットするという方法があるという。ネットで「ht1420」と検索すると出てくるという。『認証と認証解除について』というページが出てきた。

http://support.apple.com/kb/HT1420?viewlocale=ja_JP



以下上記ページより抜粋---------------------------------
1.iTunes の左列にある「iTunes Store」をクリックします。
2.ストアにサインインしていない場合は、「サインイン」ボタンをクリックしてアカウント名とパスワードを入力します。
3.「サインイン」ボタンをもう一度クリックして (ボタンに Apple ID が表示されています)、パスワードを入力し、「アカウントを表示」をクリックします。
4.「アカウント情報」ウインドウで「すべて認証解除」をクリックします。

                                                                                                          • -

今回は年一回だけできる、全解除を実施予定。
弊害が出ないか聞いてみたところ、今解除した場合、全台iTunes Store からログオフ状態になるため、使い続けたいパソコンからは再度ログインする必要があるとのこと。