ブログタイトル

L-03E で無線LAN オートオフ

新事務所には有線ネットを導入せず、FOMAデータ通信用のwi-fiルータで対応することに。


自動接続するようにしたのだが、wi-fi接続してしばらくすると、ネット接続ができない。wi-fiルータSSIDが見つからない。


無線LANオートオフ

これは「無線LANオートオフ」という機能のため。
パソコンなどからの無線接続がなくなってから一定時間が過ぎると、wi-fiルータ側で自動的に無線LANをオフにしてしまう。初期値では10分となっていた。


後から「繋がらない」と問い合わせが来そうな予感がするので、オフまでの時間設定を変更するかwi-fi再接続の方法を予め伝えておくこととした。


サポートに確認したところ、切断のタイミングはwi-fi接続がなくなって以降、設定時間が経過した後に切断されるとのこと。




この状態でパソコンからインターネットは接続できず、wi-fiルータSSIDも表示されません。



wi-fiの復旧

暫くすると、無線は自動的に繋がらなくなります。

無線を復活させるためにはL-03Eの左側にあるスライドボタンを下にスライド。
ジョグキーを下へ。


するとwi-fiをオンラインに変更する表示が出ます。
オンになってから自動接続されるまで2〜30秒ほどタイムラグがありました。


無線側(LAN側)はオートオフ設定によって、自動切断されるのですが、実はDocomo側(WAN側)も一定時間で切断されます。Docomo側の電波の自動切断はL-03E側で設定することはできないそうです。

Docomo側が自動切断されている場合も、やはりインターネット接続を試みた場合、若干のタイムラグが発生しますと、サポートの方から教えていただきました。