ブログタイトル

iPadの使用者変更 【初期化】

社内のiPadの利用者を変更するケースが発生。

当初は初期化をすることを想定しましたがその場合、今まで購入したアプリが消えてしまうことが判明。
(と言っても2000円分ですが。)

今後もこのようなケースが発生することを想定し、アプリを残したままApple IDを変更し、新しいメアドにして利用者を変えることも検討。

それぞれのメリット/デメリットを考えました。(MDMは利用していません。)


初期化する場合

購入したアプリが消えます。
大量にアプリを購入している場合はムダになるかもしれません。
今後利用者変更が頻繁に発生すれば、ムダなコストが発生します。


iPadからサインアウトし、別のApple IDで利用する場合

アプリはそのまま利用できます。しかし過去のデータ等がそのまま残り、手で消す必要があります。windowsのアカウント変更と違い、本当にアカウントが変わるだけで、他はあまり変わらないとのこと。(Apple窓口で確認。)
過去にカレンダーアプリなどに登録した前の担当者の記録などが見られてしまうことがあっては困ります。


今回は前の担当者が事業部長であり、重要データが入っていました。
また、「完全に消去して欲しい。」という依頼もあったため、万が一のデータ残存は問題が発生します。


今回は初期化を実施しますが、今後はアプリを残したいケースも出てくるでしょう。
いづれApple IDの変更も検証予定です。



iPad初期化手順

iPadの「設定」をクリックし、「一般」「リセット」を選択します。


「すべてのコンテンツと設定を消去」「消去」を選択します。


さらに「消去」を選択すると購入直後の状態になります。