ブログタイトル

office2013でエラー → 入れ直し

office2013でエラーが出るケースが複数個所で発生しています。
エラーが出る原因自体はまだ特定できていません。


■エラーコード:3088-22

以下のエラーが表示され、excelなどが起動できなくなりました。


officeの修復するも、復旧せず。
そのためofficeの入れ直しをすることとなりました。


■エラーコード:30145-4

officeをアンインストールしようとしたところ、30145-4というエラーコードが出て失敗。
マイクロソフトよりツールをダウンロードして完全削除しました。
http://support.microsoft.com/kb/2739501/ja


■office2013のダウンロード

office2013にはCDなどの媒体は付属していませんので、サイトからダウンロードして実施する必要があります。
手順はマイクロソフトのサイトに記載されています。
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/pipcsetup/pipc_re_setup.aspx


マイクロソフトアカウントでログイン

上記手順の途中でマイクロソフトアカウントでのログイン箇所がある。
プレインストール版の場合、最初のインストールではプロダクトキーのみの要求ですが、今回はログインが必要となります。


マイクロソフトアカウントは企業での利用には注意が必要そうです。
登録するメールアカウントを社員個人のものを使用してしまうと、退職した場合や別の担当者が利用することになった場合、ややこしいことになりそうです。
社内(または部署内)でマイクロソフトアカウント用のメールアドレスを用意し、そこにライセンスを括りつけています。



■One Driveの削除

officeの入れ直しをすると、One Driveも入ってしまう。社内データのクラウド上での保存を禁止しているので、これもアンインストール。