レッツノートが突然インターネットに繋がらなくなりました。
昨日までは正常に繋がっていたのに・・・です。設定は変更していません。
確認すると、社内用のIPアドレス設定が完全に消えていました。
■(原因1)ネットセレクター
持ち歩きが前提のLet's noteには「ネットセレクター」というツールが付属しています。
これは社外に持ち出した時に、簡単に社内/社外のネットワーク設定を切り替えるためのものです。
例えば社内では固定IPとして、「172.16.1.61」というIPを使用していたとします。
このまま出張に行き、ホテルで提供されているネットワークがDHCPで尚且つ「192.168.1.0」というネットワークアドレスだった場合は、LANケーブルを繋いでもネット接続はできません。
そのため、
1.社内用に「172.16.1.61」という設定
2.社外用に「IPアドレスを自動的に取得する」という設定
の二つのネットワーク設定を『ネットセレクター3』に登録しておきました。
■(原因2)ルーター交換
実はこの数日前に、ルーターが故障したため交換しました。
ネットセレクター3はネットワーク設定を記憶し自動切換えを行いますが、、ルーターのMACアドレスを記憶しているようです。
そのため、しばらくぶりに社内ネットワークに接続した際に、
「今までの社内ネットワークではないところに接続された。」と認識し、社外(DHCP)の設定に自動で切り替わってしまったようです。
ネットセレクター2までは社内/社外を手動で切替えていましたが、新しいネットセレクター3は自動切換えとなりました。(手動もできるようですが)
http://askpc.panasonic.co.jp/beginner/topics/netsel.html
自動切換えは便利ですが、こんな問題が出るとは。
社内用のネットワーク設定を、新しいルータ要に全く同じ内容で作り直しました。
今後は自動切り替えではなく、手動切り替えで運用するよう変更予定です。