ブログタイトル

突然レッツノートがインターネットに繋がらない

レッツノートが突然インターネットに繋がらなくなりました。


昨日までは正常に繋がっていたのに・・・です。設定は変更していません。

確認すると、社内用のIPアドレス設定が完全に消えていました。



■(原因1)ネットセレクタ

持ち歩きが前提のLet's noteには「ネットセレクター」というツールが付属しています。
これは社外に持ち出した時に、簡単に社内/社外のネットワーク設定を切り替えるためのものです。


例えば社内では固定IPとして、「172.16.1.61」というIPを使用していたとします。
このまま出張に行き、ホテルで提供されているネットワークがDHCPで尚且つ「192.168.1.0」というネットワークアドレスだった場合は、LANケーブルを繋いでもネット接続はできません。


そのため、
1.社内用に「172.16.1.61」という設定
2.社外用に「IPアドレスを自動的に取得する」という設定
の二つのネットワーク設定を『ネットセレクター3』に登録しておきました。


■(原因2)ルーター交換

実はこの数日前に、ルーターが故障したため交換しました。
ネットセレクター3はネットワーク設定を記憶し自動切換えを行いますが、、ルーターMACアドレスを記憶しているようです。

そのため、しばらくぶりに社内ネットワークに接続した際に、
「今までの社内ネットワークではないところに接続された。」と認識し、社外(DHCP)の設定に自動で切り替わってしまったようです。

ネットセレクター2までは社内/社外を手動で切替えていましたが、新しいネットセレクター3は自動切換えとなりました。(手動もできるようですが)

http://askpc.panasonic.co.jp/beginner/topics/netsel.html

自動切換えは便利ですが、こんな問題が出るとは。


社内用のネットワーク設定を、新しいルータ要に全く同じ内容で作り直しました。
今後は自動切り替えではなく、手動切り替えで運用するよう変更予定です。