ブログタイトル

excel 関数の「$」って何?

excel の関数に出てくる"$"って何ですか?』と、聞かれた。

そう言われてみると、関数を始めたばかりの人には謎の記述かもしれません。



とりあえず
「見に行くセルを固定したい時に使います。」
と、ざっくり回答したところ納得してくれた。


こんな大ざっぱな回答でいいのだろうかと思ったが、伝わったようだ。


「$」がついている記述と、ついてない記述があり、何が違うのだろう?と、かつて自分も思った。



■$をつけない場合

仮にこんな感じに入力されたセルがあるとして・・・



D1のセルに「=A1」という関数を入力します。



ENTERキーを押すと、A1の値が表示されます。



ここでD1セルの右下角をクリックして、下へドラッグコピーをすると・・・


同じ位置関係を保ちながら関数がコピーされます。
ここで言うと「3つ左隣」という位置関係でしょうか。



■$をつける

しかし今度は「$」をつけて入力してみます。



ENTERキーを押すした結果までは一緒です。



同じようにD1セルの右下角をクリックして、下へドラッグコピー。



今度は全て同じ表示となりました。
全てのセルが「A1」を見に行っています。


参照先の列(A)と行(1)を固定するという感じです。