ブログタイトル

Apple IDをクレジットカード番号なしで使用したい

新しいIPADを導入し、初めてアプリをインストールしようとすると、Apple IDでのロクインを要求されます。


しかしApp Storeからログインし進んでいくうちに、無料ソフトにも関わらずクレジットカード番号の入力ページになり、尚且つ入力が必須となってしまいました。


以前のIPADではクレジットカードの下に「なし」という項目があったはずなのですが・・・

とりあえずAppleサポート窓口に問合せ

以前の記事にも書いたサポート窓口に連絡。

http://support.apple.com/kb/HE57?viewlocale=ja_JP#J


※2018年2月時点では以下の電話番号であった。アナウンスに従って番号を選んでいくと、最後は待ち受け音楽を選べる。ポップ/クラシック/ジャズ/サイレント と案内が流れた。Appleっぽい。

受付時間は掲載されていませんでしたが、20:30頃でも繋がりました。



実はApple IDをどこから登録するかによって、クレジットカード番号の入力が必須になることもあるという。
案内された文書番号は「HT2534」。
http://support.apple.com/ja-jp/HT2534


確かに今回はWEBの My Apple IDから登録してしまった。


<過去の記述>× iTunesipadからの登録だとクレジットカード番号の要求が来ないようだ。

<2016年12月修正> iTunesから登録しようとしても、クレジットカード番号を入力するか、キャリア決済を選ばなくては進めない状態に。「なし」という項目は出てこなくなりました。サポートに確認し、APP storeから無料のアプリのインストール準備を行い、そこでAppleIDを作成すれば、うまくいくことがわかりました。


Apple IDの変更

Apple IDの新規登録を推奨されるが、既に会社のメールアドレスで、Apple IDを作成してしまった旨を説明。


新しいメアドを振り出すのも手間なので、回避策がないか確認すると、Apple IDの登録メールアドレスを変更することで可能とのこと。
メールアドレスを変更するとApple IDも変更され、現在のメールアドレスを新規Apple ID として登録可能になるという。


Apple IDの変更手順は以下の通り。
https://support.apple.com/ja-jp/HT202667


言われた通り、
・現在のApple IDの登録メアド変更
itunesから新規Apple IDの登録実施


以上の対処で、クレジットカード番号なしでのインストールが可能になりました。