ブログタイトル

祈りと慰め

聖書の中には祈りは聞かれるという主旨の記述もある。


初めて読んだ時は成功哲学みたいな印象を受けた。


つまり自分の想念のような「祈り」が実現するという印象。


しかしクリスチャンになってから、この聖句の印象はだいぶ変わりました。



叶えられた祈りは、なぜか切実なものばかり。

自分の祈りが事態を打開したというよりも、
『切実に祈る様子を見た神が、憐れんで叶えてくれた。』という感覚が近いように思う。



個人的には聖書に出てくる 『突撃系?』(勝手に命名)の人たちの話しが好きだ。

ヤコブ
長血の女
バルテマイ

いづれも「とにかく神に近付きたいっ!!」という切迫感というか必死さを持っていて、「立派な人」ではなかったかもしれないけれど、神は目を留めた。


偉人でなくとも、神は目を留めてくれるかもしれないという希望を感じて、この人たちの話しにはいつも慰められる。