ブログタイトル

ページが表示されない

ページが表示されなくなったという申告があった。


インターネットが表示されなくなったのですかと聞くと、インターネットは表示されるという。ある特定のページのみが表示されなくなったらしい。


先週までは表示されていて、特に設定変更したりソフトをインストールしていないにも関わらず、突然表示されなくなってしまったという。


確かに他のページは表示されるから、ネットワーク環境は問題なし。
インターネットエクスプローラで表示されないのだが、試しに別のブラウザで表示してみる。


google chromeでアクセスしたところ、正常に表示された。
よって、ブラウザ環境に依存しているらしい。


IEのバージョンかなと思いつつ、隣の席の人は同じバージョンのインターネットエクスプローラで正常に表示されている。


・ネットワーク環境ではない
・ブラウザでもなく
・ブラウザのバージョンとも関係がない


では何が原因か?


問題のページは会員ページであって、ログインして使用するもの。
セキュリティを確保するためSSLでのアクセスで、URLの最初は"https://" になっていた。


SSLと言えば、10月にSSL3.0の脆弱性が発見さている。
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20141017-ssl.html


そこで、インターネットエクスプローラSSL設定を、メニューのツール/インターネットオプションで確認。
すると暗号化には問題の「ssl3.0」だけが選択されていた。


これを変更。


ssl3.0からチェックを外し、逆にssl3.0以外の暗号化に仕組み(SSL/TSL)に全てチェックを入れた。



そして問題のページを再表示するとうまくいきました。
また、SSL3.0のチェックはそのままで、TLSに全てチェックを入れるという対応でも可能でした。




おそらく原因は、問題のwebサイトがの脆弱性対策として、SSL3.0での通信を行わない設定に変更したためと思われます。

そのため、SSL3.0以外での暗号化通信の設定をしたところ、正常に動作するようになりました。


※以下、11月26日 追記

Facebookも表示されない?


取引先の部長さんから丁重な面持ちで、


『ちょっと相談があるのですが。』
と呼び止められた。


少し厳粛な雰囲気に、「・・・何でしょうか?」と対応すると、



「実はウチの自宅のパソコンが、突然表示されなくなってしまったのです。」
とのこと。


業務と関係ない相談のため、少し腰が引けている。
インターネットは見えるのだけれど、日経のサイトとfacebookを見ようとすると、


『このページは表示できません。』


と、出てしまい表示されなくなったという。
数日前までは見えていたが、突然見えなくなったらしい。



「突然見えなくなった」「facebook」で、少し思い当たる。


日経のサイトというのは会員サイトですか?と聞くとそうだという。
SSL3.0のことを思い出し、おそらくWEBサーバ側で脆弱性の対応を行ったので、自宅のブラウザの設定変更が必要な旨を伝えた。


試しにSSL3.0だけを有効にしてfacebookに接続すると、こんな感じ。



上記と同様、SSL3.0以外の有効化(SSL2.0及びTLSの有効化)の対処で、再び表示されることを確認しました。