ブログタイトル

メールで添付ファイルが開けない 【謎?】

■".Inc"という拡張子のファイル?


メールの添付ファイルが開けないという相談がきた。


状況を聞くと、見たことがない拡張子のファイルが送られてきて、開くことができないらしい。
どうしたらいいか?・・・という内容。


最初はインストールされてないソフトで作成したファイルが送られてきたと思ったので、どんなファイルかを聞くと、「インク」という拡張子だと言う。


確かに謎の拡張子。聞いたことがない。
「".inc" とは何のソフトだろうか?」と考えているうちに


inc → Ink → lnk


という図式が思い浮かんだ。

もしかして最初の文字は、『 i (アイ)』 じゃなくて 『 l (エル)』 ではないか?



lnkはリンクであり、ショートカットのこと。
デスクトップ上に作るアレのことである。


おそらくうっかりさんが、普段デスクトップで起動しているショートカットを、ファイルと思い込んで、そのままメールにドラッグ&ドロップして送ってきたのだろう。


実はこの週で二人目の相談。

世の中おっちょこちょいな人は案外多いようだ。


最近は、「インクという添付ファイルが開けません!!」

と相談されると、「・・・それはリンクです。」と即答できるようになってきました。