ブログタイトル

三菱東京UFJからのメール

■『本人認証サービス』というタイトルのメール




上記のようなスパムメールが出回っている様子。
そもそも開かないことが一番ですが、



今回は開いてしまったというので状況を確認してみると、どこか日本語がおかしい。。



銀行から「こんにちは!」とは、ありでしょうか。






■本物かどうか見分ける


メールヘッダーを確認してみます。


1.送信者のメールソフトを特定する。



X-Mailer: Foxmail 4.2 [cn]

と表示されている。

X-Mailer から送信者のメールソフトを特定できます。

Foxmailの4.2というバージョンで送付した様子。


後ろについている [cn]は・・・
どうやら中国語版で送付したようですね。


Foxmail自体がTencent Inc.という中国の企業が作ったソフト。



2.送信者の文字コードを特定する。



Content-Type: text/html;charset="GB2312"


"GB2312"とあります。これは中国語(簡体字)の文字コード


「こんにちは!」の文字フォントが見慣れない感じだった原因はこれのようです。




■銀行の公式サイトでもお知らせ

本物の三菱東京UFJのサイトでも1月27日更新のお知らせを出しています。




文面も一緒です。

「こんにちは!」のうちは誰もクリックしないと思います。


文面が洗練されてくると危険そうです。


まず銀行のページに不審メール情報が掲載されてないか確認することが大事だと思います。


しかしメールが来たのは1月26日でした。お知らせはまだ古かった可能性があります。



実際に三菱東京UFJと取引のある方は開いてしまうこともあるでしょう。


その場合、上記のようにメールヘッダーから文字コードなど確認してみるのも、不審メールを特定する一つのヒントになるかもしれません。


■備考

ヘッダーの確認については、過去の記事にもあります。


メールヘッダーの解析以下のサイトからも可能。

http://abuse.aguse.jp/


GoogleのMessage Header Analyzerもあります。
https://toolbox.googleapps.com/apps/messageheader/