ブログタイトル

wiresharkでパケットをチェック


以前メールの暗号化についての記事を書いてみましたが、実際のところメールはどんな風にネットワーク上を流れているのだろうと思い、wiresharkでパケットキャプチャしてみました。

気になったのは、認証のパスワードの部分。


wiresharkでメールをチェック


すると、パスワードが丸見えです。



拡大すると、以下のところに普通にパスワードが表示されていました。


パスワードも平文でネットワーク上を流れていると思うと、あまり気分が良くありません。


一応、メールも接続も基本的にSSLにするようにしています。
以下の設定をした後、wiresharkでパスワードが表示されないことを確認しました。