ブログタイトル

311の映像を見ながら

4年目の今日はNHK特集で311の映像を流していた。


大惨事などなかったかのように暮らしているが、身が引き締まる思いで見た。


普段頼りにしているものなど、殆ど役に立たないと再確認した日。
重要なものとそうでないものがハッキリした日でもあった。




都心で働いていた自分は徒歩での帰宅を選んだ。
結果がわかってる今では笑ってしまうが、途中に住宅密集地域があり、大火災の危険が指摘されていたので、覚悟を決めて出発した。



東京は火の海になるだろうから、延焼する前に、1時間以内でそこを通過しようと歩き始めた。


無事に帰れたら、ちゃんと生きていこう・・・とか思っていたが、安心できる環境が与えられると次第にそんな気持ちも薄れ、当時の思いが生かされてるかというと、アヤしい。


映像を見て、当時感じたことを思い出す。
非常時は追いつめられるので、普段以上の力が発揮できる。
普段もこんな感じでいけば、いろんなことができたはず・・・と感じた。

安定した今感じていることよりも、当時感じたことの方がおそらく正しい。


本当に必要なことはきっと僅かなので、そこを整理し優先順位を意識してやっていこうと思う。