ブログタイトル

迷惑メールフォルダは少し安全

迷惑メールフォルダは他のフォルダと少し違います。
ウィルスに感染しにくい設定となっています。

windows liveメールとOutlookでは動作が少し違うようですが、いづれも似た設定になっているようです。


■プレビューの表示制限

Liveメール、outlookともにプレビューが制限されています。

HTML表示をしない/プレビューをしない を標準設定としているようです。
実際のところ、迷惑メールに振り分けられるものにはウィルスがついている可能性が高いことを考えると妥当な設定でしょう。


Liveメールに関しては、そもそも迷惑メールフォルダではプレビューが不可です。
プレビュー画面の設定をしても迷惑メールフォルダの画面では、プレビューは見えません。



outlookは別の設定となっています。
プレビュー自体はできるので、本当に迷惑メールかちょっと確認してみたい場合は、こちらの方がいいかもしれません。
リンクをクリックしても以下のようなメッセージが表示され、飛ばないように無効化されていますので、実質テキスト化されているのと同じ設定です。


■添付ファイルを開かせない

Outlookの迷惑メールフォルダでは、以下のような表示がされ、そもそも添付ファイルが開けないようになっています。不用意に開いてしまう危険性は回避されます。