ブログタイトル

このワークステーションとプライマリ ドメインとの信頼関係に失敗しました

タイトルのエラーメッセージが出力されて、ドメインにログインできなるなるという事象が発生。


一度ドメインからパソコンを外し、再度ドメインに参加という対処で解消できるようだ。


こちらで構築したActive Directory ではないので、慎重に状況を確認。
ドメイン
ドメインの管理者パスワード(ドメインから抜ける際に必要)
・ローカルの管理者ID/パスワード
・パソコン名


ドメインから抜ける

1.ローカルの管理者IDでローカルPCにログイン。
2.コンピュータのプロパティで(system.cpl)を開き、「設定の変更」をクリック。
3.さらに「変更」をクリック。


4.現在のドメイン名をメモし、ドメインからワークグループに変更。
※「ワークグループ」にチェックを入れ、名称は"WORKGROUP"とした。

5.またコンピュータ名も変更したいとのことで、このタイミングでコンピュータ名も変更。

6.「OK」をクリックすると、ドメインを抜けるために認証が来るので、ドメインの管理者IDとパスワードを入力。<再起動>する。


■再びドメインに参加


再起動後はローカルPCに管理者IDでログイン。先ほど同じように操作するが「4」で逆の操作。ワークグループからドメインに変更する。
このタイミングでドメインの管理者IDとパスワードの入力が必要です。


<再起動>後、ドメインのユーザアカウントでドメインにログイン。
アカウント名は以下のように指定。


ドメイン名 \ アカウント名
正常ログインを確認しました。