ブログタイトル

zipをメールに添付したらエラー

"エラーでメールが返ってきた。"


という相談があり、エラーメールを見ると、以下のようなエラー。


ホスト名 said: 550 5.7.1 attached file type (zip) is prohibited :


直訳すると、「zip形式ファイルの添付は禁止されています。」


そんなことあるのか?

と思い調べてみると、意外な盲点があった。


横浜市のメールサーバーにはzipを添付して送れない

送信先横浜市であったため、このサーバーを確認したところ、以下のような記述を確認。


http://www.city.yokohama.lg.jp/midori/60guide/photomidori/



zipファイルで送るな!という制限がついている。
横浜市 電子納品運用手順書(案) というPDFが業務ごとに公開されていて、確かにそこにも
横浜市では、Zip ファイルは電子メールに添付できません。ファイルを圧縮する場合はLHA(LZH 形式)を使用してください。」と記載されていた。


自治体によっては制限があるようなので、注意が必要そうだ。