ブログタイトル

MicroSDカードを買う

古いスマホを動画撮影に活用することにした。
そのため、MicroSDHCカードを購入する。


サイズは16GBのものを購入することを計画。古いスマホなので、16GBまでしか対応していない。

■書込み速度

同じメーカーの同じ容量のカードであっても、価格が違うものがいくつかあり、書込み速度によってランクが分かれている。
Standard/Ultra/Extreme など


一番安かったSandiskの Standard は、読み書き速度はClass4となっていた。これは最低転送速度が4MB/秒ということ。
Classの解説は東芝のサイトがわかりやすい。
http://www.toshiba-personalstorage.net/howto/sd/sd_memory_cards.htm


動画を撮るつもりなので、書込み速度は少し早めを選択。今回はUltraとした。

SandiskのUltraだとClass10とある。最低転送速度が10MB/秒ということ。
最大は40MB/秒 らしい。


■価格の違い/どこで買うか?

メモリと言えば 『風見鶏』 が安い。送料も無料。海外リテール品を安く売っている。
今回は Sandisk Ultra 16GB class10 で探したのだけれど、かなり安く、家電量販店の1/2〜1/3に近い価格だった。