ブログタイトル

とつぜん「登録が完了しました」

■極秘ミッション


「内密に対応してもらいたいことがある。すぐに来てもらえないか。」


と、連絡が来た。大手取引先の取締役の方。内密に事業を進める可能性があると、以前聞いていた。


始業前に駆けつけると、会議室の中で一人待っていた。隣に座るようにと招き入れられた。


部長はおもむろにipadを取り出すと、深刻な表情で


「大変なことになった。内密に対処してほしい。」とipadを見せてくれた。


しばらく状況がわからなかったが、「登録完了」とか書いてある。
何かをクリックしたらこれが出てきたと焦っていた。文面はこんな感じ。


会員ID発行完了
有料アダルトサイトへの登録をありがとうございました。
ご使用中の端末での登録が完了しました。
【有料動画365日間定額制】
料金は135000円になります。
※誤作動による入会の場合は、【登録削除依頼】をタップして至急ご連絡下さい。



これってワンクリック詐欺じゃないですか? 
会社のipadでアダルトサイト見ていたんですか?




「ストレス解消していたらこんなことになった。」と照れ隠しで笑っていた。


■初期対応


「登録完了しました。」と出て金額が表示される。
誰でも焦るだろう。検索をすると似た事例がひっかかる。


基本対応としては「何もしない」。
そして、「絶対に電話しないこと」とあった。




先ほど表示されているOKボタンを押すと、解約のための電話番号が表示されるのだろう。
押してないからわからないけれど。


そこで相手方に電話をしてしまうと、氏名、住所、電話番号などを聞き出され、督促の連絡が来るようだ。


今回は、早めに相談してくれたのが不幸中の幸いだった。
周囲にバレないように表示を早く消そうと焦り、「OK」をクリックしたり、電話をかけたりしているうちに深みにはまっていく仕組み。



この件に関しては初期段階でブラウザを消せば終わりである。


とはいうものの、先ほどの表示が来ている状態ではブラウザ(safari)の消去ができない。

電源を一度落としてsafariを再表示させ、メッセージが出る前に「×」ボタンをクリックして画面を閉じた。


動きによってはバッテリーを抜いたり、データを退避して初期化も考えたが、そこまでの必要はなく、数分で完了した。


その後は、ブラウザの履歴などを消去して解決。


■巧妙な仕組み

最近SNSの中高年トラブルが増えているという記事がありましたが、中を見ると広告とかクリック請求型の詐欺にひっかるケースが増えているようです。今回のと似ているのかもしれません。
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%ef%bd%93%ef%bd%8e%ef%bd%93%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%ab%e3%80%81%e4%b8%ad%e9%ab%98%e5%b9%b4%e6%80%a5%e5%a2%97-%ef%bc%95%ef%bc%90%e4%bb%a3%e7%9b%b8%e8%ab%87%e3%80%81%ef%bc%95%e5%b9%b4%e5%89%8d%e3%81%ae%ef%bc%99%e5%80%8d/ar-BBtobsN


利用者の後ろめたさを突いた巧妙な仕組み。

人に相談しにくい内容で、被害を受けても「自己責任」と一蹴されやすい。その隙間をついた悪質な手法だが、隠そうとすることでトラブルを拡大している。


また金額設定も絶妙で、一回の請求が15万以下。社会人であれば払えてしまうレベル。
密かに揉み消したくなるだろうが、そうとすると、ドツボにはまる。


人に相談することは早期解決にとても大事だと思う。中にはITに強い人もいるだろうし、法律に強い人もいるだろう。冷静な意見を聞けば、対応も容易になる。


IPアドレス、メールアドレス、携帯電話の識別番号などが画面上に表示されても、これは普通に取得できる情報で特別なことではない。クリックだけで個人情報(氏名や住所など)が第三者に伝わっていることはない。


冷静に考えれば、ワンクリックで住所・氏名が伝わるなら、ipadなんて怖くて誰も使わない。


ワンクリック詐欺の基本的な対処法は一緒だと思う。
ウィルスソフトのノートンが、とてもわかりやすく対処法を提示しています。
https://japan.norton.com/smartphone-oneclick-fraud-1940


法律面からは弁護士さんのサイトがわかりやすかったです。
http://www.step-law.jp/nice-legal/keijijiken/entry00020.html