ブログタイトル

WebDavで409 Conflict

WebDavの動作確認をしていたところ「PUT」で発生。


Windows7上でIISを起動し、WebDavの設定テストをしていた。Webdav自体は正常に動作していたのだが(CarotDAVで)、念のためchromeブラウザの拡張機能の「DHC REST Client」を使用して確認をしていた。


■409 Conflictとは?

どんな時に起きるのか調査してみた。PUTリクエストで起きやすいようだ。


1.共有フォルダなどのアクセス権設定ミス。
 → アクセス権は正常を確認。そもそもCarotDAVでは動作しているので問題ないはず。


2.共有フォルダなどに同時に誰かがアクセスしていてロックされた場合。
 → イントラ環境で一人で動作確認しているのであり得ないはず。


3.WebDavで存在しないコレクションの下にデータ作成を使用とした場合。
 → webdavで指定したパスがおかしいか?しかしGETは正常なのでパスは正しいはず。


4.ファイル名なしでPUTリクエストを実施した場合。
 → たとえばURLがディレクトリ名までで、ファイル名の記載がない場合。今回はこれに該当。

 だからGETでは動作していたか・・・




「XXXX.txt」という任意のファイル名を追加することで、201 Created に変わった。
WebDavでは同じファイル名の重複でもこのエラーが起きるようだ。


GETの流れでそのままテストしていましたが、PUTリクエストですからそれはそうですよね。