ブログタイトル

iX6830で印刷できない

急に印刷できなくなった

キヤノンのインクジェット iX6830で印刷できなくなる事象が発生。ネットワーク内で有線LANで使用していた。複数のパソコンで印刷を試すも、何の応答もなし。


ネットワーク設定情報印刷

キヤノンのサポートに連絡。


いくつかの確認依頼があった。まず印刷を試したとき、電源ランプが点滅するかどうか?

点滅していないとサポートに告げると、プリンタまでデータが到達していないとのこと。

どうやらネットワーク系の問題らしい。



次にプリンターのネットワーク設定がちゃんとされているか確認依頼があった。

プリンタの印刷設定を印刷できるらしい。印刷方法は「※リセットボタン」を長押すると、電源ボタンが点滅を始める。

6回点滅した時点でリセットボタンを放すと、ネットワーク設定が印刷された。

※リセットボタンは電源ボタンの下です。以下の図では「7」に該当します。

Network Configuration Page が印刷されたが、IPアドレスは今まで通り設定されていた。

しかし、プリンターのLANケーブルが接続されているHUB側のポートを見てみると、ポートのランプが点いていない。本来は接続

機器があって電源が入っていれば点灯しているはず。

よってHUB側ではプリンタを認識していない。

HUBの故障も疑い、ポートを差し替え/HUBを交換/LANケーブルを交換 の対処をしたが、いづれも効果なし。


Wired LAN をenableに

印刷したNetwork Configuration Page をもう一度よく見てみる。

すると有線LANの設定箇所(Wired LAN)が「Disable」になっていた。先ほど見たIPアドレスは無線側のものであった。

なぜ無効になってしまったかはサポートに聞いてもわからなかったが、有効化する操作方法を確認した。


先ほどと同様に、「※リセットボタン」を長押すると、電源ボタンが点滅を始める。

今度は11回点滅した時点でリセットボタンを放すと、有線LAN設定が有効化され、印刷が再開された。