ブログタイトル

ユーザー プロファイル サービスによるログオンの処理に失敗しました

■ユーザー プロファイルを読み込めません。

上記エラーが出てログインができないという事象。


こんな時のために準備しておいた管理者ユーザでログインして、レジストリエディターを使用し修復を行った。
レジストリエディタでの作業は、失敗するとPCが起動しなくなる等、重大なトラブルに発展する可能性があります。各自の責任で実施して下さい。


1.まずレジストリエディタを起動。現在の設定をエクスポートし、失敗した際に復元できるようにします。

regedit
  

2.以下のレジストリキーへ移動します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList


3.SIDがS-1-5から始まるフォルダを探します。

  複数あるはずですが、長い数字が続くフォルダです。


4.上記フォルダ配下の[ProfileImagePath]を確認して、問題のユーザアカウントを探します。

5.「.bak」とつくフォルダを探します。4で見つけたフォルダが該当フォルダの可能性があります。

6.「.bak」がつくフォルダとS-1-5以下の数字が同じフォルダがあると思います。


7.「6」で見つけた二つのフォルダ名前を変更し、「.bak」を入れ替えます。
  → 下のフォルダの拡張子を一時的に別のものに変えます。(例:.bak→.ba1等)
  → 上のフォルダに「.bak」を付けます。
  → 下のフォルダから「.bak」の拡張子を消去します。
    上と下のフォルダ名が入れ替わりました。


8.「.bak」を消した下のフォルダをクリックし、[RefCount]をゼロにします。


9.次に[State]もゼロにします。


以上で作業は終了です。
レジストリエディターを終了し、パソコンを再起動。
エラーが出たアカウントで再度ログインを試みたところ、正常にログインできました。


ログインはできるけれども、デスクトップからファイルが消えてまっさらになってしまったという事象も、この方法で解消できました。