ブログタイトル

Windowsセキュリティの重要な警告

タイトルの警告ポップアップが表示され、消すことができない。どうしたらよいか?


・・・という相談が来た。


■まず閉じる

画面を見せてもらうと、電話番号が表示されている。右上の「×」をクリックしても閉じることはできない。というか、すぐに同じポップアップが再表示される感じ。


「OK」ボタンでも閉じることができないということだったが、「OK」は気軽に押さないで下さいと念を押しておいた。


とりあえずタスクマネージャーで該当画面を強制的に停止。
yahooを見ていたら突然表示されたという。マルウェアがインストールされてしまっているかと思い、アドオンや怪しいプログラムを確認。さらにタクスマネージャで怪しいプロセスがないか確認するが特に見当たらない。


■電話番号への誘導という新手

情報を検索すると、IPAや警視庁のページに掲載されていた。
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20160929.html
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sodan/nettrouble/jirei_other/warning_screen.html


この手のものは「マルウェアをPCにインストールする」ものだと思い込んでいたが、どうやらインストールはせず、「電話をかけさせる」。電話相談をすると、遠隔接続ソフトをダウンロードするよう誘導され、堂々と情報を抜かれてしまう。


新手の手法だ。

上のIPAのページに簡易診断があるので、実施してみるとよいと思います。