ブログタイトル

kintoneのフォーム属性変更

一度作成したフォームに既にデータが入っているとする。

kintoneではこの状態で、フォームに配置された項目の属性の変更はできない。


例えば「住所」という項目を「文字列(複数行)」という属性で作成したとする。
後から複数行はいらないと感じて「文字列(一行)に変更しようとしてもそれはできない。


変更するのではなく、項目を追加し、そこへデータを移行し、古い項目を削除するという流れになる。



まず右上の歯車ボタンをクリックし、フォームタブを選択する。
追加したい項目をドラッグアンドドロップして、アプリを更新する。



続いて、右上の3つボタン(・・・)をクリックし「ファイルに書き出す」を選択。
もしも「ファイルに書き出す」が表示されない場合、アプリのアクセス権の問題であるため、アクセス権/アプリ を選択する。
おそらく現在ログインしているユーザーにファイルに書き出す権限がないため、問題なければアクセス権を追加する。
そして先ほどの「ファイルに書き出す」を実施し、csvファイルをパソコン上に保存する。


今度は右上の3つボタン(・・・)をクリックし、「ファイルを読み込む」を選択。参照ボタンをクリックします。?の「一括更新のキー」のチェックは上書きには必須であるため、外してはいけません。
?の項目で削除したい項目(今まで使用していたもの)のドロップダウンメニューを表示させ、「(指定しない)」を選択。今度は追加した項目のドロップダウンメニューを表示させ、括りつけたい項目を選択して更新します。


これで一覧表示で「すべて」を選ぶと、新しい項目の中にデータがコピーされているはずです。


最後に古い項目を削除します。項目を削除する際には、事前に作成した一覧の中に、削除予定の項目が入っていないか確認が必要です。