ブログタイトル

プロペラカフェ

調布飛行場に隣接しているカフェ。
子どもに飛行機を見せるのにちょうどよいかと思い訪れた。


立ち入り禁止区域

しかしまず最初のハードル。
ナビで「調布飛行場」と入力して目指して行ったのだが、どこにあるのか不明。



お店に電話すると、飛行場の少し手前にあるという。「日本エアロテック」という会社の建物内。



しかし・・・、お店らしきもの見当たらず。また電話。


このカフェにたどり着くには立ち入り禁止区域のゲートを通過しなくてはならない。


武蔵野の森公園 第二駐車場」の先に、「IBEX Aviation」と書かれた白い建物があり、その手前に「関係者以外立ち入り禁止」と書かれたゲートがある。ここを通る必要があるのだが、ゲートには監視員らしき人物が座っている。


お店の人がここを通ると言っていたので、おそるおそる通過。
監視員は座っているだけだった。


どうやらこの区域は空港関連の会社が集まっている区域らしい。


ゲートを通過すると、道はすぐに左に折れる、少し進んで右にカーブした後、正面に紺色の看板が見えた。
「Propeller Cafe」の黄色い文字。駐車場は無料で、お店の手前の右側にある。


何も知らない人があのゲートを通過してこの駐車場に停めるのは難しいと思う。


Propeller Cafeの店内

お店は1階。
入ると正面が全面ウィンドウになっていて、滑走路が見える。
入口付近は少し暗いのだけれど、パーっと視界が開けるせいか明るい印象。


ゲート効果のせいか(?)、それほど混んではいなかった。
窓際の席は埋まっていたが、テーブルは4つほど空いていた。


店内はシンプルで落ち着く印象。白い椅子と白いテーブル。
洗練されすぎた雰囲気を強要してくることもなく、かといって野暮ったくもない。
子連れは多い。窓の外をボーっと見ている人も。落ち着いた昼下がりと言った感じ。
ドヤリングだらけの都心のカフェとは全く違う。




離着陸を見学?

飛行機の離発着を見ようと思って行ったのだが・・・思ったより発着数が少ない。
20分くらい待った。そして・・・



あれ?


・・・という感じ。
飛行機は一瞬で見えなくなる。


窓から3列目だったせいもあるかもしれないけれど、既に離陸した飛行機が通過する。
よってスピードが出ているし、少し上を通過するので、見ずらい。また、ジェット機ではないので、直前まで音も感じなかった。


離陸の様子を楽しみたいのなら、店内よりも駐車場から見た方がよく見える。離陸するとすぐに建物の影に隠れてしまうが、遠く飛んでいく様子は見送れる。近くの公園でもっと見えやすい場所もあるかもしれない。



カフェには格納庫が併設されていて、入ることもできる。子どもに本物の飛行機を間近で見せるにはいい。