ブログタイトル

未来食堂

話題の未来食堂に行ってきました。


日本教育会館という古めかしいビルの地下飲食店街のはずれにありました。
厨房?を取り囲むようにカウンター。


席につくと30秒くらいで食事が出てきました。
メニューは日替わり一種類で、これもコスト削減に一役買っているようです。


話題になっているのが、以下の点。
・店員が全員「お手伝いさん」
・無料で食べることもできて、その場合50分お手伝いすればいい。

「ただめし」「まかない」「さしいれ」という面白い仕組みを導入している。


実際に行ってみると「お手伝いさん」はちゃんとスタッフ用?の紺のポロシャツを着ていて、その場で「お手伝い」という感じではなさそうに見えました。奥の方は見えませんでしたが、この日は全員女性だったと思います。


事実、お手伝いさんのリピーター率は高いようです。飲食店の修行をしたいという方が多いのでしょうか。言われなければわからないキチっとした感じでした。



「わけあり」な感じの人がスタッフとして働いてるのかな?とも思いましたが、この日はそんな空気は感じませんでした。ここは千代田区。そういう人はあまり来ないのかもしれませんし、悪意のある人が入り込まないような工夫もしているようです。


食事も提供しつつ、職業キャリアとか体験のチャンスも提供していて、いろいろ融通が利く仕組みが面白いです。
この方針というか、心意気というかコンセプトにひかれてお客さんも集まるのかなと感じました。