ブログタイトル

Office2016 Personal法人利用について

Officeのダウンロード版がヨドバシカメラなどの量販店で販売されていますが、法人利用して困ることはないか?
特に最近はマイクロソフトアカウントの関係もあるのでAnswerDeskに聞いてみました。


マイクロソフトアカウントは購入分必要


基本的には一人づつマイクロソフトアカウントを作成するという使い方です。
しかしそれですと、マイクロソフトアカウントが大量になってしまいますので、できれば一つにまとめたい。


また、社用メールであっても担当者のメールアドレスでマイクロソフトアカウントでインストールした場合、ずっとそのメールアドレスで使い続ける必要があります。


その担当者が退職しても。
そのパソコンを別の担当者が使うことになっても。


つまり購入したダウンロードライセンスに対して、一つずつメールアドレスを作成してマイクロソフトアカウント登録しないと厄介なことに。担当変更やパソコン変更の際に支障が出そうです。


全社員分をPersonalダウンロード版で購入した場合、人数分新しくメールアドレスを作成しないと後々困るかもしれません。


一つのマイクロソフトアカウントで複数台インストール可能?

メールアドレスをそんなに作るのは面倒くさい。
だからシステム管理者のメールアドレスでマイクロソフトアカウントを作成し、そのアカウントから全てのパソコン分、ダウンロード/インストールすることは可能か?


マイクロソフト側からの回答は「仕組み的にはできるはず。」とのこと。


しかし問題が・・・


OFfice2016はマイクロソフトアカウントにログインせずに使用することも可能ですが、定期的にライセンスの確認が来るため、その際にはログインする必要があるらしい。
よってシステム管理者のマイクロソフトアカウントのパスワードを全社に伝達する必要が出てきてしまいます。


とは言うものの、システム管理者のマイクロソフトアカウントは他にもいろいろ管理しているので伝達したくありません。



結果的に、Personalは一つのアカウントでログインしたまま使用するという方法しかなさそうです。


担当者がログインしたマイクロソフトアカウントで勝手なことをするのは困る。特に退職の時とか。
・・・OneDriveにデータ保存されそのまま忘れ去られたり
・・・パスワードを勝手に変えて退職してしまったり


と事態を避けたい場合は、ボリュームライセンスでOffice Standard を購入するしかなさそうです。