ブログタイトル

あなたのパスワードが侵害されました

以下のようなメールが多数届いているようだ。

こんにちは!
私は数ヶ月前にあなたの電子メールとデバイスをクラックしたハッカーです。
あなたが訪問したサイトの1つにパスワードを入力君た。それを傍受しました。
これは、ハッキングの瞬間に か らのあなたのパスワードです: XXXXXXXXXX


中略

あなたの電子メールを介して、私はあなたのオペレーションシステムに悪質なコードを
アップロードしました。
私は友人、同僚、親戚とのあなたの連絡先のすべてを保存し、インターネットリソース
への訪問の完全な履歴を保存しました。
また、あなたのデバイストロイの木馬をインストールしました。
あなたは私の唯一の犠牲者ではない、私は通常、デバイスをブロックし、身代金を
求める。

「ウィルスに感染させた」
 ↓
「デバイスもロックした」
 ↓
「解除してほしかったら仮想通貨払え」
という脅しメールです。

自分と同じドメインから送信されていることが多く、それで焦る人も多いようだ。

対処法としては「何もしない」「削除」で、リンクはクリックしてはいけない。
このような不審メールが増えてきているので、メールのセキュリティも確保しておきたい。

以前、開いただけでウィルスに大規模感染した事故が話題になったが、メールの設定も変更しておきたい。


メールはただの文字に

不審なメールは開かないのが一番。タイトル/件名をネット検索すれば情報は出てくる。
しかしそもそもそれが不審かどうか、見ないとわからないケースもあるし、うっかり開いてしまうこともある。

そんなケースでも感染を防ぐ方法としては、メールをテキスト表示にするよう設定を変えてしまうことだ。


Outlookであれば、画面左上の「ファイル」をクリックし、「オプション」を選択。
「セキュリティセンター」をクリックし、「セキュリティセンターの設定」ボタンを押す。
「電子メールのセキュリティ」をクリックし、”テキスト形式で表示”という項目にある「すべての標準メールをテキスト形式で表示する」にチェックを入れます。


メールはただの「文字」となり、感染する可能性は減ります。
もちろん添付ファイルは開かないことが前提です。