ブログタイトル

016-799 印刷が異常終了

ゼロックスのプリンタで「016-799」のエラー


以下の解説を参考にした。
https://www.fujixerox.co.jp/support/printer/pr_common/answer/131-48.html


用紙サイズ、給紙トレイ、両面指定、排出トレイなどが、プリンターで処理できない組み合わせに設定されている時に起こるようだ。


プリンタ側でジョブ確認をすると「異常終了」となっていた。
パソコン側ではエラーが何もでないので、何が起こったのかわかりにくい。


ユーザー設定の用紙サイズ


問題となっていたのは、ページサイズ。
ユーザー設定のページサイズとなっており、独自のサイズが指定されていた。

※ここに表示されているサイズは後ほど使用するためメモしておきます。


そのため、原稿サイズに上記の独自サイズを設定し、出力サイズを手動で「A4」に固定する。

異常終了の原因はこの独自サイズに対応する用紙がなかったため。
だからこうすることで、独自サイズ文書を強引にA4に印刷する。


プリンタのプロパティで設定

プリンタのプロパティをクリックし、「原稿サイズ」のドロップダウンメニューから「ユーザー定義用紙」を選択。



ユーザー定義用紙の画面で短辺/長辺の長さをそれぞれ入力。
※さきほどメモした値を入力します。



プリンタのプロパティ画面に戻り、「出力用紙サイズ」を印刷したい用紙サイズに変更する。


上記の対応で印刷可能となりました。