ブログタイトル

赤ちゃんの頬の湿疹

一か月半の新生児のほほのかぶれがすごかった。


最初は少しかさついてるなと思う程度だったが、見る見る赤くかぶれ、ニキビのように大きなぶつぶつが。
そして触るとかさぶたのようにザラザラしている。


いつの間にか両頬を覆うほどの大きさに。


重病ではないかと思って小児科に行ったが、乳児の頬のかぶれは当たり前のようで、もっとひどいケースが多いようだ。



乳児湿疹の治し方

原因は乾燥らしい。
逆だと思っていたので意外。ローションが合わないのかと思っていた。



実際のところ、かぶれがひどい赤ちゃんでも鼻にかぶれが出ることはないようだ。
それは鼻からは常に皮脂が分泌されていて、油で守られているから。


そしてワセリンベタベタに塗るよう勧められ、薬品の入ったワセリンをもらいすぐに治った。

こんな簡単に治るとは。


子供とワセリン

確かに保育園で働いていた保険医の人に、小さい子のちょっとしたケガは全部ワセリンで対応していると聞いたことがあった。

まるで万能薬。
小さい子のいる家にワセリンは必需品かもしれない。