「メールでエラーが出る」という申告
メールがつながらない・・・という相談でした。最初は。
メールサーバの設定は正常。
ご本人のパソコンで送受信をしてみると、outlookのpstファイル(メールデータ本体)が見つからないというエラーが出ている。
これはドキュメントフォルダ配下のメールデータを別の場所に移動してしまった時によく起きる。
データの整理しました?
「最近データの整理とかしましたか? 移動したりとか・・・」と振ってみるも「こちらでは特に何もしてません」※とのこと。
しかし、よく見ると恐ろしいモノが。
デスクトップ上に「ドキュメント」というフォルダが。
これはもしかしてドキュメント本体ではないか?
ドキュメント配下のメールデータを移動したのではなく、ドキュメント自体をデスクトップ上に移動している。
この点をやさしくツッコんでみる。
「もしかしてドキュメントフォルダを動かしたりしてないですか?」
「・・・そうなんです。実は・・・」 ※参照
カミングアウトしてくれた内容は・・・
Windows8でスタートメニューに表示されていた「ドキュメント」が消えてしまった。
↓
すぐにドキュメントを表示できず不便だと思った。
↓
だからドキュメントをデスクトップにコピーした。
・・・とのことでした。
ドキュメントの復旧方法
ユーザーフォルダ直下を見ても「ドキュメント」があるし、デスクトップにも「ドキュメント」があった。どうやって復旧するか?
「じゃあ、デスクトップのドキュメントを削除すればいいんですよね?」とサラリに言っていたが、一度待ってもらった。
ユーザーフォルダ直下のドキュメントをエクスプローラーで開き、アドレスバーを一度クリック。
こうすると本当のパスが表示されるが、フォルダパスの内容は以下のようなものであった。
C:\users\ユーザー名\Desktop\Documents
デスクトップ上に表示されているものと、ライブラリに表示されているドキュメントは実は同一であった。
コピーしたと言っていたが、実は移動だったのだろうか?
復元は以下の方法で実施。
・ドキュメントフォルダを右クリックして「プロパティ」選択。
・「場所」というタブを選択。
・「標準に戻す」ボタンをクリック
この後、ユーザーフォルダ配下にDocumentsというフォルダが存在しないので、新たに作成するかと聞いてくるので、作成を選択した。
移動のメッセージの後、デスクトップ上の「ドキュメント」は消え、ドキュメントフォルダは元の場所に戻り、メールのエラーも解消されました。
ドキュメントやピクチャはシステムで勝手に生成するフォルダ。
軽い気持ちで動かさない方がいいと思います。