ブログタイトル

誤って移動したドキュメントを元に戻す

「メールでエラーが出る」という申告

メールがつながらない・・・という相談でした。最初は。

メールサーバの設定は正常。
ご本人のパソコンで送受信をしてみると、outlookのpstファイル(メールデータ本体)が見つからないというエラーが出ている。

これはドキュメントフォルダ配下のメールデータを別の場所に移動してしまった時によく起きる。



データの整理しました?

「最近データの整理とかしましたか? 移動したりとか・・・」と振ってみるも
「こちらでは特に何もしてません」※とのこと。


しかし、よく見ると恐ろしいモノが。
デスクトップ上に「ドキュメント」というフォルダが。


これはもしかしてドキュメント本体ではないか?


ドキュメント配下のメールデータを移動したのではなく、ドキュメント自体をデスクトップ上に移動している。


この点をやさしくツッコんでみる。
「もしかしてドキュメントフォルダを動かしたりしてないですか?」
「・・・そうなんです。実は・・・」 ※参照


カミングアウトしてくれた内容は・・・


Windows8でスタートメニューに表示されていた「ドキュメント」が消えてしまった。

すぐにドキュメントを表示できず不便だと思った。

だからドキュメントをデスクトップにコピーした。


・・・とのことでした。


ドキュメントの復旧方法

ユーザーフォルダ直下を見ても「ドキュメント」があるし、デスクトップにも「ドキュメント」があった。どうやって復旧するか?

「じゃあ、デスクトップのドキュメントを削除すればいいんですよね?」とサラリに言っていたが、一度待ってもらった。
ユーザーフォルダ直下のドキュメントをエクスプローラーで開き、アドレスバーを一度クリック。
こうすると本当のパスが表示されるが、フォルダパスの内容は以下のようなものであった。

C:\users\ユーザー名\Desktop\Documents


デスクトップ上に表示されているものと、ライブラリに表示されているドキュメントは実は同一であった。
コピーしたと言っていたが、実は移動だったのだろうか?


復元は以下の方法で実施。
・ドキュメントフォルダを右クリックして「プロパティ」選択。
・「場所」というタブを選択。
・「標準に戻す」ボタンをクリック
f:id:iroiro-memo:20190419125712p:plain


この後、ユーザーフォルダ配下にDocumentsというフォルダが存在しないので、新たに作成するかと聞いてくるので、作成を選択した。


移動のメッセージの後、デスクトップ上の「ドキュメント」は消え、ドキュメントフォルダは元の場所に戻り、メールのエラーも解消されました。


ドキュメントやピクチャはシステムで勝手に生成するフォルダ。
軽い気持ちで動かさない方がいいと思います。