ブログタイトル

海外在住者の口座開設

※この後、ソニー銀行のチャットサポートに詳細を問い合わせたところ、日本在住の方しか口座開設できないとの回答をいただきました。(6月25日追記)

「非居住者」による口座開設

海外に在住している日本人の方は、口座開設が難しいらしい。
こういう方を「非居住者」と表現するようだ。

今まで口座を使用していた場合は問題ないのだが、新規に口座開設するには高いハードルがあるようだ。

実際どうなのか調べてみました。



SMBC信託銀行
数年前、海外送金したかったことがあり、シティバンクで口座開設しようとしたが、既にSMBC信託銀行に統合されていた。

なので、まずはSMBC信託銀行プレスティアから調査。

国内で働く海外の方は、6か月以上であれば口座開設が可能なようですが、逆に海外在住の日本人の新規口座開設はできないようです。
www.smbctb.co.jp


ソニー銀行
こちらは非居住者についても開設不可とはしておらず、「カスタマーセンターへ連絡下さい」とある。
moneykit.net


現在では非居住者はソニー銀行一択しかないという記事もあった。
lfmp-intheworld.net


新規口座開設の際には、電話番号と住所が必要ですが、住所は友人宅でも問題なさそう。

電話については中古スマホと格安simで解決できそうだ。
自分も格安simを使用しているが、クレジットカードが登録できれば問題ない。


但し、格安simを登録するにしても、海外に居住したまま日本の格安simを入手、開通させることができるかどうかはわからない。

一度日本に帰国するか、日本国内に支援者がいないと難しいかもしれない。

まだやってみないとわからないところはあるが、とりあえず方向はわかったのでメモしておきます。