ブログタイトル

オサレな詐欺広告?

オシャレなカジュアルシューズ?


おしゃれな靴の広告があったのでクリックすると、突然マカフィーがブロックした。

f:id:iroiro-memo:20190701190338p:plain



おかしいと思い、表示された上記ドメインで検索すると、詐欺サイトであるという書き込みが多数出てきた。

どうやらいろいろトラブルを抱えたサイトのようだ。

ちなみに広告表示は以下の感じ。とても問題があるようには見えない。

f:id:iroiro-memo:20190701190634p:plain


さすがマカフィーと思っていたが、最近、実によく似た広告を目にした。

これも詐欺広告ではないか?

そう思いつつクリックをすると、マカフィーは動かなかった。

よく似た靴のサイトで「日本製」「Made in Japan」という表示があった。


こちらは本当だろうか?

靴のデザインが酷似していることと、サイト名が以前のサイトと似ているため少し観察。


よく見るとフォントが少しおかしい。「商」という字や「返」という字が一般的な日本のフォントと少し異なっている。

極めつけは特定商取引法の表示」に住所の記載がないこと。

消費者庁では「広告の表示(法第11条)」で住所の表示を定めていたはず。
www.no-trouble.go.jp


これからもURLや名前を変えて新しいサイトができると思う。

フォントや「特定商取引法に基づく表示」もちゃんとチェックし、少しでもおかしいと思ったら買い物を控えた方がいいだろう。

ネットで買い物するにも、そこまで警戒しないといけない時代になりましたか。

数千円の差なら怪しげな業者に送金するよりも、フツーに近所に買い物行って地域に還元した方がいいかも。