ブログタイトル

となりの家にゾウがいる

ソファで昼寝をしていたら、子どもが「お父さん、お父さん、おきて!!」
と、慌てた様子で起こしに来た。


何事かと思い話しを聞くと、

「となりのおうちにゾウがいるよ。」

・・・とのこと。
これはどういうことか?


さらに話しを聞くと、さっきからソウの鳴き声がするとのこと。

そんなわけは・・・

と、思ったが確かに聞こえた。それらしき音が。



しかしこれはどうやら、隣の家で家具のレイアウト替えをしている音。

おそらくテーブルを引きずっているらしきおとが時々する。


なるほど。ゾウの声。


眠い頭で考える。さて、どうするか?


①「これはテーブルを引きずる音だよ。」と現実を教える。

②「ホントだ・・・ゾウがいる。どうしよう?」と、一緒に探検に行く。




考えている間にも子どもは「ほら、ゾウが鳴いている。」と話しかけてくる。


これは②だな。


と、思い体を起こすが、眠くてたまらない。

自分の方が体力の低下という現実を教えられる。


どう考えても ② が正解なのだが(自分の中で)、泣く泣く①を選択。


あぁ・・・、せっかく盛り上がるチャンスであったのにつまらない。


子育てには体力が必要と思い知らされた休日の昼下がりでした。