ブログタイトル

Windows8.1のダウンロード

ISOイメージを手動ダウンロード

在宅勤務はいいのだが、自宅でマルウェアに感染したPCが出てきた。

ウィルスの駆除自体は終了し、それほど影響度のないものだとわかったのだが・・・。


問題は使い方。


会社で認められていないソフトなどがワンサカ出てきた。
なんでもかんでもインストールしているようで、どのサイトからダウンロードしてきたのかも不明。


よって部門長と相談し、「念のため」と説明して完全に初期化することとした。

問題はそのパソコンがかなり古いWindows8 のものであったこと。
「8.1」ではなくて、「8」。


よってリカバリ領域から初期化すると Windows8.1 にアップデートする必要がある。

以前はマイクロソフトストアから入手する必要があったが、最近は Windows8.1 のアップデート用ISOイメージを手動でダウンロードができる。
以下のサイトからダウンロードした。
www.microsoft.com


Windows8が起動してきた時点でISOイメージをマウントし、setup.exe を実行しWindows8.1にアップデートした。


一度ダウンロードし保存しておけば、ダウンロード時間の短縮にもなると思う。