ブログタイトル

『職場アカウント』への切り替えが必要

VLSC画面にログインしようとしたところ、職場のアカウントへの切り替えが必要と表示された。

今までは会社のメールで作成したマイクロソフトアカウントでログインし、利用したのだが突然そんな表示。

しかも切り替えまでにログインできるのはあと5回 など、ログインするたびに勝手にカウントダウンされていく。



VLSCサポートに連絡

VLSCサポートに連絡。(0120-737-565)

すると今週から職場アカウントへの切替え案内が出るようになったと回答があった。

職場のアカウントとは [onmicrosoft.com] のこと。社用ドメインメールは不可。

[onmicrosoft.com]であれば、既に一部のOffice365で使用しているのだが、販社に紐づいている可能性があり、その販社のライセンスをすべて解約した場合、半年後に利用不可の可能性もあるようだ。

VSLC用にどの販社にも紐づけされない新規IDが無難と思われる。

念のためOffice365を導入した販社に現在の契約をすべて解約した場合のことを聞いたが、Office365アカウントは解約すると消滅すると回答があった。注意が必要だ。

こんな状況のシステム管理者は他にもいるかもしれないため、参考までにメモを残すが、それぞれ状況は異なると思うので、VLSCサポート窓口への確認をお勧めする。

職場のアカウントを登録

以下の方法で、職場のアカウントを新規登録。

1.office.com/setup365 をアドレスバーに入力し、画面からアカウントを作成。

2.会社情報の入力。氏名は部署名でも問題なし。会社の電話番号も入力。

3.本人確認のため電話番号要求が来る。SMSでコード受信するため携帯を入力した。
  この電話番号はコード受信のためだけに利用される。

4.[3]で入力したSMSでコード受領し、画面から入力することで作成を完了した。

5.VLSC画面で職場のアカウントでサインイン

6.既に利用しているのだが、「VLSCを初めて利用する」を選択し、下のリンクをクリック。

7.ビジネス電子メール及び、勤務先電子メールに、今までVLSCログインに利用した社内メールを入力。

8.登録したアドレスにメールが来るためリンクをクリックし、[使用国]と[言語]を選択する。
 氏名欄は任意で問題なし。「表示」を押すと利用規約が表示される為、同意します」をクリック。

以上で職場のアカウントに会社メールが登録される。

新規に作成した職場のアカウントでVLSC画面にログインしたところ、従来通り、会社所有のボリュームライセンスが表示されることを確認した。


これってOffice365への強制変更の準備なのだろうか。
ライセンス数分、全部移行しないとライセンス監査が入るのだろうと思う。


詰将棋で少しづつOffice365以外の出口を塞がれてるような気分。